※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

年長さんになる子供のドリル学習について相談中。毎日少しずつ続ける予定。帰宅後の時間を利用し、市販のドリルを活用。具体的な取り組み方や時間配分についてアドバイスを求めています。

4月から年長さんになります!
今まで特にドリルとかのお勉強は積極的にやらせていませんでした!
気が向いた時にやってみる程度。

年長さんになったらゆるくドリルの時間を毎日少しでも設けて、無理なく習慣づけていけたらなと思っていますが‥
みなさんどれくらいのものをどれくらいの時間やっていますか??

4月から仕事復帰なので、保育園から17:30頃に帰ってきて、先に子どもたちをお風呂に入れて18時〜19時くらいの時間はフリータイムになります。
YouTubeやゲームをやりたいというはずなので、お風呂あがりに数分お勉強の時間を作れるかな?と思っています。

市販のドリルはいくつか家にあります!
どんなドリルをどれくらい、何分くらいやってますか??

公文などに通わせる予定は今の所ないので、それ以外で自宅でやっていることでお願いします☺️

コメント

ままり

うちも17:30帰宅です!
ドリルはやり始めたら一冊全部やるタイプの子なので、タブレット教育のスマイルゼミを12月から始めました!まぁまぁいい感じです👍習いに行くのは私の余裕ないのでとりあえずはこれでいいかという感じですね😂

•  ままり

ままり

スマイルゼミとかのタブレット教育、気になってます!!
    通わせるのは時間的にも本人の性格的にも少し厳しいので自宅で取り組めるものをと思ってます!
    タブレット教育自体が馴染みがなさすぎて心配なんですが、実際どうですか??☺️

• 4月5日
空色のーと

勉強習慣をつけるってことなら、基礎からコツコツですね✨️

今どのくらいのことを出来てるかによりますが、年長さんなら足し算引き算か文章題のドリルあたりはどうでしょうか??

•  ままり

ままり

とりあえず帰宅後に100均の一年生用の簡単なドリルをやらせてみたら喜んでやってくれました☺️
    基礎から無理なく!というのがポイントですかね?
    何ページくらいやらせるべきなのか、本人がやりたいだけやらせたらいいのか‥
    本人のやる気を継続させることが大切なのかなと思うので難しいところです🥺

• 4月5日
ゆんた

宿題を午前中にもってきてるので、それ以外のドリルとかは30分程度夕方したかったらする程度でやってます😃
ひらがな練習のドリルの時が多いですね。美文字的なの頑張ってます😂

•  ままり

ままり

午前中ってことは登園の前な朝にやってるんですか??🥺✨
    ひらがな練習いいですね✨
    市販のドリルを購入してますか??
    一回に何ページくらいやらせてますか?

• 4月5日
  • ゆんた

ゆんた

そうです😃登園、登校の前やってます。
    市販のドリルですよー!おじいちゃんが買ってきたのでキャラ物でも何でもないやつですが😂
    3.4ページ以上一気にしたり1ページで終わったり色々です💦

• 4月5日
  •  ままり

ままり

朝からすごいです✨
    私朝は送り出すので精一杯です😭

ドリルは本人のやりたいところまで好きにやらせるって感じですか??
    昨日100均のドリルやらせてみたら簡単すぎて半分以上一気にやってしまいました😅

• 4月5日
  • ゆんた

ゆんた

慣れるまでは大変ですが、ルーティン化してしまえば楽ですよ😃
    基本やりたいところまでさせてますねー!ほんの少し難易度上げてみてもいいかもですね😊

• 4月5日