※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

明日から下の子が同じ保育園に入るので、初日は1〜2時間で迎えに行く予定。上の子はそのまま保育園に残してもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

兄弟で同じ保育園へ入園されたことのある方にお聞きしたいです。

明日から下の子も上と同じ保育園へ入ります。

下の子はやっぱり徐々に慣らしていくつもりなのですが、園として慣らし保育の期間を設けていないようで
様子をみて少しずつ時間をのばしていってくださいという感じです。

なので初日は1時間とか2時間で下の子を迎えに行く予定なのですが、下の子を迎えにいったとき上の子はそのまま保育園へ預けておいてもいいのでしょうか??
それとも下の子と共に上の子も連れて帰るものでしょうか?

進級して上のクラスになるとはいえ先生も知っている先生だしお友達も変わらないのでどうするべきか悩んでます。

保育園へは自宅から車で20分で何度も往復するのもなぁと思ってます💦

コメント

ゆか

私も往復20分ですが
2人目のときの慣らし保育も今回の慣らし保育も上の子はいつも通りの時間までお願いしてお昼ご飯もおやつも食べてきてもらいます🙂

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます。
    やっぱり上の子はそのまま預けますよね🙂

• 3月31日
さすけ

うちの園は設定保育の時間中だったり、給食やお昼寝の兼ね合いもあり、上の子はそのまま保育園に預けてました🙋

• 🐢

🐢

時間の兼ね合い難しいですよね〜
    上の子は置いて帰ります笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

家から近かったのですが、うちは下の子だけ迎えに行き、上の子は時間まで預けてました☺️
上の子のクラスの前を通るので、バレたときに帰るーって言われた時は一緒に連れて帰ってました💦

• 🐢

🐢

上の子目ざといのですぐバレてしまいそうで💦そうすると帰るって言いそうな気がするんですよね笑

• 3月31日
子猫ズママ

うちは下の子だけ連れて帰って上の子は夕方お迎えに行ってました。
 下の子は慣れない環境でストレス感じてたみたいで家で機嫌悪かったりすることもあったので2人きりで甘やかしてました😄あとは家事とかも下の子だけだと進むので…

上の子は年少さんになった時は未満児クラスとは違うスケジュールになれる必要があったので長く預けてた方がいいかもしれませんよ。

• 🐢

🐢

確かに下の子だけの方が家事は進みます笑

上の子のクラスはクラスでやることが変わったりするようなので慣れてもらう必要ありますもんね

• 3月31日
いっちゃん

明日から私も上の子と同じ保育園に入れます。
私は上の子も連れて帰ります!
なぜなら仕事復帰したら、早迎えなんてないし、下の子は帰るのになんで迎えこないの?って思われそうだし、保育士の立場からすると一緒に帰ってあげればいいのにと思ってしまうので、帰ります!