※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krk1217
妊娠・出産

検診でお腹からのエコーを追加され、3,000円の請求に驚きと困惑しています。毎回の支払いが不安で、普通のことでしょうか?

こんばんは。
13周目です。検診で、今日は経膣エコーをして、お腹からのエコーのほうがよく見えるからという理由で腹部のエコーも見ました。会計時、公費負担かと思っていたら、お腹からのエコーは検査にあたるらしく、3,000円請求されました。事前に説明もなく、選択の余地もありませんでした。会計の方に言うと「医師のやることはこっちでは知らない」と全くの他人ごとで、悲しい気持ちなりました。
前回は違う産院でしたがこんなことはなかったので、驚きました。毎回、知らされずに何千円もかかるかと思うとちょっと怖いですが、これは普通のことでしょうか?
長々とすみません。(´・_・`)

コメント

☆YUAmama☆

妊婦検診は公費を使っても高いですよね。
私なんて検診と出産する病院が違うのですが、出産する前に一度出産する病院に行ったら検診なしで3分ぐらい顔合わせしただけで3千円でしたからね…ビックリしました。病院は何でもお金取ります!!

ポッターママ

私は、前回なお腹で少しエコー見てから、膣でも見てもらいましたけど、お会計は、0円でした。その時も、これからは、お会計いりませんからね。ってでした!自治体で全然違うので、本当に悩みどころですね。
ちなみに、検査などする場合は、ちゃんと、次回はこういう検査するから、何円持ってきててね。って感じです!
しかし、これからずっと病院通わないといけないのに、1回、その値段だと、困りますね!

みーこ◡̈♥︎

私も11週の段階から経腹エコーでした!krk1217さんのとこはいつも補助券内で収まっているのでしょうか?

あと前回と違う産院とのことですが、妊婦検診費は病院によって同じ検査でも金額に差が生じます(>_<)

私のとこは妊婦検診はいつも補助券+1800円で、3Dエコーを先生の判断でしたときは補助券+3500円でしたが(^^;;

krk1217

検診無しで3,000円は高いですね。初診料みたいなものでしょうか(´・_・`)
普通のことなんですね。
今後はもっとお金かかるのに、辛いとこですね。

ほよほよたん

赤ちゃん大きくなってくると経膣では見れなくなり、みんな経腹エコーになるので、(どちらもある場合もありますよ)
これからそちらの産院では、同じ検査ならそのくらいのお値段になるんじゃないですかね??
値段は病院によりますが。

私が今通っているところは補助券5,000円分を出て、1,000円ほど毎回かかります。
補助券内でおさまる産院もあるし、もっともっとかかるところもあるみたいですね。、

krk1217

回答ありがとうございます。
かかるのは必要なら仕方ないですが、事前に一言欲しいなと思いました(^_^;)

ほよほよたん

検査費用が今日はどれくらいかかるのか??ということですか?
確かに言われたことないですね....(´・ω・`)

前の産院では教えてくれてたのですか??

krk1217

返信ありがとうございます。3Dエコーを先生の判断でされてしまうのですね。それはこちらでは希望者だけみたいです。

妊婦健診は今回2回目で前回は血液検査をしましたが、こちらは事前に別途費用を説明されました。

krk1217

返信ありがとうございます。前の産院では教えてくました。
安心して通院できました。

(^_^)❤

お腹のエコーって、
補助券使えないんですか?

わたし次の検診から
お腹に変わるんですけど、、

krk1217

返信ありがとうございます。
わたしも詳しくはないのですが、どちらか一方のエコーならかからないのかもしれないですね。
みなさんの回答によると産院によるみたいです。

krk1217

返信ありがとうございます。
前回の産院がそうだったので、てっきり同じかと(´・_・`)
気持ちを察していただいてありがとうございます。
先生に確認しつつ、うまく通院していこうと思います。

あたしの病院でも、いちいちこれはいくらですとかの値段は言われません。
こないだ健診行った時は、経膣エコーと経腹エコーやりましたが、タダでしたよ!
ただ、健診内容にはない点滴をしたので、その分の420円だけ請求されました。
地域や病院によって違うんですかね?

そういえば、妊婦健診始まる前に、この時の検査はこのぐらいはみ出るから(それでも数百円です)支払うことになるよという内容がかかれた表を貰いました!
なので、今後は300円とかは払う時もあるらしいですが、かかるときでも全部1,000円未満でしたよ?

krk1217

返信ありがとうございます。地域によって差があるみたいですね。さきぴーさんの通院先は親切な良いところだと思いました。

なんか・・・
失敗かな、産院選び(^_^;)という感じです。