2歳3ヶ月の息子が自閉症で、心理士面談後に保育園は夏休みまで様子見。発語は限られ、指差しは最近できるように。公園では特定の看板にこだわり、自閉症の特徴か気になる。
2歳3ヶ月になる息子です。自閉症についてです。
先日2回目の心理士面談があり4月から保育園に行くと伝えると、伸びる子もいるから夏休みあたりまで様子見になりました。
発語は あお(色)よいしょ 数字を数える(いちにーさん)くらいです。 ままぱぱなどは言いません。
指差しは最近できるようになりました。
指示はあまり通りません。
公園行くと、木の下にその木の名が書いてある板?が好きでそこばかり行き来して木の名を読んであげると満足して次の板に向かうのをひたすら繰り返してます。例えばヤマザクラって言うと ら!って言うのですが、これはおむう返し?でしょうか?
そして↑の看板が好きな所などは自閉症のこだわりにあてはまりますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ
自閉症というより、発達遅延かなと思いました。
1歳3ヶ月の息子と全く同じ感じです。
最近絵本のタイトルの最後の文字だけ言うようになりました。絵本持ってきながら「ら!ら!」と。
おうむ返しではなく、発語が増える過程では自然だと思います。
看板が好きなのもそこまで強いこだわりには思えません。
話せるようになるといっぱい練習しようとして、同じものを何回も見せて親の発音を聞こうとしたり、自分で話そうとしたりします。
はじめてのママリ🔰
発達遅延とは発達障害、自閉症、知的障害とはまた違うのでしょうか?無知ですみません。