※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

小学1年生のお小遣い制度についての情報を教えてください。

小学生のお小遣いについてです。

上の子が明日から小学生になるので、少し小学校に慣れてきたかな?と思うGWぐらいからお手伝いをしたらいくらみたいなお小遣い制度にしようと思っています。
4月中は今までと同じでこちらが買う感じです。
※夫婦で話し合ってただあげるのではなくお手伝い制にしようという話になったのでそちらについての言及はいりません

同じように小学生でお手伝いでのお小遣い制を導入している方、過去にしていた方、どちらでも大丈夫ですが小学1年生でできるレベルのお手伝いとそのお手伝いごとの内訳を知りたいです。
地域によって物価の価格で相場の違いもあるかとは思いますが参考までにうちはこうしてるよ〜してたよ〜とか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

🩷

お風呂掃除、ゴミ出し、洗濯物畳み、犬の💩処理、全部10円とかそのレベルです😂
でも最初の1ヶ月以降ほぼしないので、あげてないですが、、

あとはテスト100点で100円にしてます!小学生テストしょっちゅうあるのでそれで稼いでますね😂✨

happyhappy

テスト100点で100円のみです!😂
あとは、手伝い、行動を見て良く出来たときはお小遣い、全然してなかったとかはお小遣いなしにしてます(笑)
最近お小遣いなしです😂(笑)
本人はなぜそうなってしまうのか反省すらしませんが😂

日月

家中のカーテンの開け閉め
お風呂洗い
トイレ掃除
掃除機
下駄箱掃除
玄関掃除
ごみ捨て
食器洗い
洗濯物畳み
洗濯物片付け
洗濯物干し
洗濯準備
食事作り

ほぼ親子3人での生活なので、なんでもかんでもしてもらってます😊
1つの仕事につきシールが1〜2枚
+大テストの点数
+状況に応じてボーナス(弟の世話や買い物等)
を月末締め払いです👍
小2で、月平均900円程度です。

• 日月

日月

シール1枚につき10円の計算です。

• 3月31日
ままり

うちもテスト100点で100円してます🤭あとコンテストっていう、一学期ごとにある大きなテストがあるんですがそれは算数、国語どっちも金賞(100点)だったら1000円にしてます!なかなか両方1000円は難しいですが毎回それでかなりやる気出して頑張るので最終的にお疲れ様ってことで300円くらいあげてます🥺
あとはマラソン大会も何位以内だったらいくらってやってます!
その他お手伝い系は風呂掃除、玄関掃除、床の雑巾がけくらいで各50円です!

ちょんちー

みなさん、遅くなってしまい&まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
お手伝いというよりテストの方であげてる感じのご家庭が多いようですね🤔
今何の見返りがなくても率先してすごくお手伝いをしてくれる子なので、逆に見返り(お小遣い)制度にしてやってくれなくなってもいずれ困るなぁとは思ってたので、うちもテストであげる方式+行動次第で増額する感じにしたいと思います🙆‍♀️
ありがとうございます✨