※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で悩んでいます。2人の子供の育児が大変で、フルタイム復帰が不安です。どうしたらいいか教えてください。

乳幼児2人育児、夜ワンオペありでフルタイムワーママさん、心身ともに余裕ありますか?🥲
もしくはパートさんなど子育てに専念することを選ばれた方の経験談など聞かせてください。

現在育休中ですが、自分のキャパ的に子育てに専念した方が良いのか悩んでます、、、

我が家は上が2歳半、下が8ヶ月で、上の子がなかなか寝ないので22時〜23時。寝かしつけを20時からしようが21時半からしようが寝る時間は同じです。
下の子はまだ夜間授乳があって夜中に最低2回はギャン泣きして起き、朝方は眠りが浅くて短時間に何度も起きます。

私はというと、昼寝しても夕方にはエネルギー切れてるし、夜は眠たくて仕方なくて、寝かしつけ後に家事をするのも難しかったりです🥲
部屋は引くほど散らかっていて、寝具の洗濯等ももっとコンスタントにしたいのにできていません。

こんなんで4月1日から慣らし保育と同時に正社員にフルタイム復帰です😭
不安しかありません。。でも収入は必要だし…
皆さんどんな感じか教えてください😭

コメント

ゆ

2人育児お疲れ様です😭
なんとか旦那さんにも家事を手伝って貰ったりすることはできませんか??
私は1人目の時全然余裕がなくて、むしろ旦那が何もしてくれない人なので全部1人でしてたので子が1人だけでもキツくて復帰する時は時短勤務で復帰しました。給料は減りましたが、心と時間に余裕が出来たのでなんとかやっていけました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那は本当によく家事育児してくれるんです😭が、夜勤が多くて仕事終わりからワンオペ!っていう日があって、それが辛いです🥲
    土日の昼間にいない場合も結構あるんですけど、私にとって夜が一番キャパオーバーになっちゃって…

1人目の時は時短勤務したのですが、2人目だしいらないでしょ?って感じの職場からの圧で…😭💦
    やっぱり時短は余裕が違いますよね。。
    フルタイム復帰でキツかったら時短も考えます!!

• 3月30日