※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
子育て・グッズ

0ヶ月~1歳の間で一番大変だったのは何ヵ月目ですか?理由も教えてください。

0ヶ月~1歳の間で何ヵ月が1番辛かった・大変でしたか?

先日先輩に、
男の子は4ヶ月くらいから大変になるらしいよ!と言われました

他の人に、2ヶ月になれば落ち着いてくるよ、と言われていたのでびっくりしました😲

今息子が1ヶ月ちょっとで、なき声も大きくなりぐずぐずが増えてきて
今後更に激化すると思うと震えます…(笑)

お子さんによってだとは思いますが、
何ヵ月目が1番辛かったか、是非理由も一緒に教えてください(*´▽`*)

コメント

りっちゃんママ♡

私は首が座るまでが大変でした💦
だから3ヶ月くらいまでですかね?
なんで泣いてるか分からないですし、どーしていいか分からなかったから辛かったのかもしれないです💦
首が座ってからは楽とは言えないですがそんなすごく大変って記憶はないです😅
つかまり立ちをして伝え歩きが出来たりすると動いて目が離せないって意味では大変かもしれませんが、それは工夫次第でどうにでもなりますし…笑

私は一歳過ぎてからの方が辛い気がします笑

  • 不束な娘

    不束な娘

    首が座るとらくになる、って言いますよね!
    私には何で首が座ると楽になるのかもまだわかりません😃💦
    でもそう聞くと首が座るのが待ち遠しく感じます(*´▽`*)

    息子が1歳になったときのことなんて、想像できません!(笑)
    子育てってやっぱり大変ですね!心しておきます😃💕

    回答ありがとうございます(*´▽`*)

    • 3月24日
まめ電球

新生児期が1番大変でした!
あと、私は料理が苦手なので離乳食はキツかったです(T-T)笑

  • 不束な娘

    不束な娘

    新生児期ですか、
    では私と息子も一応山は越えたのかもしれませんね!(*´▽`*)

    離乳食について質問されている方が多くて、大変なのかなあと思っていました!
    もうあっという間に離乳食が始まってしまいます…
    おそろしいです!((((;゜Д゜)))

    回答ありがとうございました😃💕

    • 3月24日
とうあ

4〜6ヶ月の時が辛かったです。
寝ぐずりがあり、夜寝るときにギャン泣き1〜2時間。
夫と交代して対応していましたが、毎日寝かしつけが怖かったです(>_<)

それを超えてしまったら、まとまって寝てくれたし、夜泣きや人見知り、後追いもなく育っているので、楽させてもらってます。

  • 不束な娘

    不束な娘

    ねかしつけが大変なのって、最初だけじゃないんですね…!
    交代してくれる旦那さま羨ましいです(*´▽`*)

    うちの息子は今のところ寝ぐずりはないのですが、これからあるかもしれないんですね…!

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
skyg

3ヶ月から7ヶ月くらいまでしんどかったです。

うちは生まれてから朝から晩までずーっと泣いてる子でしたが、ビッグベビーで腱鞘炎になるわ、ぎっくり腰するわ。。

7ヶ月になってハイハイ、つかまり立ちし始めてかなり楽になりました。

  • 不束な娘

    不束な娘

    泣きっぱなし辛いですね😢
    ずーっとだっこされてたんですか??

    うちは今5kgで起きてるときは基本抱っこですが、すでに腕と腰が辛いです(´・c_・`)
    私も旦那もぎっくり腰とヘルニア癖があるのですが、ぎっくり腰になったとき抱っこはどうされてたんですか?

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
  • skyg

    skyg

    首すわってからはおんぶで家事してましたよー。ほんとにほんとに泣く子で、保健師さんもびっくりするくらいでした。お母さん大変ですねーって。。

    普段悩んだりとかしないタイプですが、夜中辛くてしくしく泣いたこともありましたよーΣ(□`;)(笑)

    ギックリの時は1日目は旦那に仕事休んでもらって、2日目からは添い寝してみたり、無理やり抱っこしたり。。2週間整骨院通ってなんとか治りました💦

    腱鞘炎は1年くらいずっとでした😂

    • 3月24日
  • 不束な娘

    不束な娘

    首が座ればおんぶできますもんね!
    うちは今抱っこしながら恐々家事してますが、全然はかどりません(笑)

    泣いちゃうときありますよね
    ・゜・(つД`)・゜・
    わたしも泣き止まないとき、じわっときます…

    無理矢理だっこしたんですか?!
    根性ですね…!
    私もぎっくり腰になったら、そーさんさんのこと思い出してがんばります(笑)

    お返事ありがとうございます!
    ぎっくりのこと等聞けて本当によかったです😃💕

    • 3月24日
  • skyg

    skyg

    いえいえ、私は人生初ギックリだったんですが、職場でギックリしょっちゅうするおじさんのことまたですかー(笑)とか言ってたので、復帰してからごめんなさい、あれは辛いです。って謝りました(笑)

    ちゃんと膝曲げて、腰入れて抱っこしないとダメだ!と、ギックリ後は抱き上げる時めちゃくちゃ気にしてました(,,゚Д゚)

    きをつけてくださいねー💦💦

    • 3月24日
  • 不束な娘

    不束な娘

    一度ぎっくりを経験すると、
    この姿勢は続けるとやばい!みたいに敏感になりますよね(笑)

    私は抱いてるときの姿勢が悪いので、きをつけます😃💦
    ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
kira

新生児期~3ヶ月くらいが一番辛かったです。
泣き止まない・何で泣くのか分からない・寝れない
という普通の事に慣れず滅入りましたね…
ただ、それ以降は夜泣きや病気も特になく生活リズムも出来てきたのでそんな辛くなかったです(^o^)
1歳すぎて夜泣きがちょっとだけありましたが、今はもう落ち着きました♪
男の子は4ヶ月~ってなんですかね(笑)

  • 不束な娘

    不束な娘

    たしかにたまに気が滅入ります(笑)

    男の子のぐずぐずは4ヶ月から本領発揮ということみたいです!
    それを聞いてから、いまも辛いけどむしろ今のままでいてくれた方が楽なのかも!なんて考えてます(笑)

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
AI

1ヶ月までが凄く辛かったです。
退院してからすぐ主人の夜勤が始まりずっと一人で慣れないなか育児スタートでした。
可愛いはずなのに余裕がなくほとんど眠いの記憶しかないです😅

  • 不束な娘

    不束な娘

    うちも旦那さんに夜勤があり、心細かったです😢
    夜勤明けに静かにしなきゃいけないのもちょっと大変です

    私も産後はじめて、
    究極の眠気を体験しました(笑)寝ちゃうとすごい気持ちいいですね!(笑)

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
ぴよみよ

1人目は生後間もない新生児期や保育園に入所した頃の1歳児、2歳児にはイヤイヤ期と夜泣きで大変でした。
3歳児の時は、トイトレに奮闘していましたね。
今はもうすぐ5歳ですが、ワガママもひどいときもあります。

2人目の今は前よりわかっていることもあって、少し余裕持って接してあげられるような気はします。


一番ツラかったな〜と思うのは、毎晩の夜泣きですね。
近所迷惑になっちゃうといけないと思い、旦那と深夜から早朝にかけて夜通しドライブしていました。
旦那は寝不足の状態で仕事へ行き、私自身も寝不足の状態でパートへ行きました。
パートや保育園から帰ってきては夕飯やお風呂を済ませ、少しでも寝られるよう工夫をするも深夜にまた大泣き、ドライブへの繰り返しがしばらく続きましたからね(^_^;)


まぁ、子供によりけりなので、構え過ぎず、臨機応変に頑張るしかないですね(* ´ ェ `*)

  • 不束な娘

    不束な娘

    1歳以降も沢山難関が待ち受けているんですね…!

    うちも賃貸なので、大きくなったなき声に困っています😃💦
    駐車場まで聞こえてたよ!なんて今日言われてしまいました
    どうにもならなくなったら私もドライブ行ってきます!

    旦那さまと一緒に育児されている感じがとても羨ましいです

    はじめての子供なのもあり、たしかに構えすぎているかもしれません😃💦
    どうなるかわかりませんもんね、どーん!と構えるようにがんばります(`・ω・´)

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日
  • ぴよみよ

    ぴよみよ

    2人目の今は、夜泣きの日々が来ないことを祈るばかりです(* ´ ェ `*)笑

    免許はあるんですが、ペーパーに近いので旦那にお願いしてます。
    ひなこさんもおツライときだけでなく、旦那さんに頼ってみてください。

    ツライ時期もあったな〜と笑って話せるようになりたいねとよくドライブしながら話してました。
    ドライブのときに夫婦の会話の時間がたくさんとれたので、よかったと思います。
    悩みごとや夢のこと、普段のことなどなど…

    いい思い出ですよ(*´∀`*)

    • 3月24日
  • 不束な娘

    不束な娘

    子供が生まれてから、旦那さんとゆっくり話す機会もすっかりなくなってしまいました(笑)
    話してるなら寝てたい!というかんじで業務連絡のようです😃💦

    ドライブしながら夫婦の時間をつくる、って素晴らしいですね😃💕
    うちもやってみますね!!

    ちょっと夜中ぐずるのが楽しみになってきました(笑)

    お返事ありがとうございます!
    人生に楽しみにが増えました(笑)旦那さんに協力してもらいながら子育てがんばります!

    • 3月24日
  • ぴよみよ

    ぴよみよ

    そうなんですよね〜
    寝不足の日々はツライですが、話好きなのでいい機会でしたよ(* ´ ェ `*)♥

    最近は、寝かしつけがうまくいくと、夫婦で仲良くゆっくりとテレビ見たり、のんびり漫画読んだり、夜のおやつを食べたりしてます(*´∀`*)笑

    • 3月24日
  • 不束な娘

    不束な娘

    今は気持ちにも体力にも余裕がないですが、
    もう少ししたら二人の時間を昔みたいに堪能したいです(*´▽`*)
    お話聞いて元気になりました!✨

    • 3月24日
ちょろん

正直全部辛かったりしました笑
いろいろ乗り越えても次から次に赤ちゃんは成長するのでそのとき時で悩みも変わったりで尽きなかったですね~!
でも、やっぱ新生児期はわけがわからなくて一番辛かったです。
扱うにしても首も座ってないし、なんせ自分が寝不足すぎて思考が追い付かなかったです。
でも辛いことよりどんどんかわいくなってく我が子の成長は嬉しいですよね☆

  • 不束な娘

    不束な娘

    寝不足のときの思考回路っておかしいですよね(´・c_・`)笑

    うちの息子もこらからもっともっと可愛く感じるようになるんでしょうか(*´▽`*)
    たのしみです!
    日々悩んでばかりですが、成長を楽しみにがんばります😃💕

    回答ありがとうございます😃💕

    • 3月24日