※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

断乳3日目の夜に絞り、4日目にしこりができました。痛みはないが、母乳マッサージ予約が来週。待っても大丈夫でしょうか?

断乳3日目の夜に自分で全部絞り、今絞ってから4日目です。もともと張りが強かった方に固くしこり?ができています。痛みはありませんがどうすればいいでしょうか?
また、来週母乳マッサージを予約しています。それまで待っても大丈夫でしょうか?

コメント

ひまわり

今月、卒乳しました。
3日目に母乳外来で搾って貰いました。
殆ど飲んでいなかったので、卒乳した後にそこまで張っていなかったのですが、数回乳腺炎になった所にしこりがあったので自分でやるのが怖くて母乳外来で搾って貰った感じです。
その時に言われたのは、痛みがなければ1週間後までそっとしておいて大丈夫です。1週間後にまた搾って下さい。しこりがあればそこを圧迫しながらおにぎり搾りして下さい。でした。
しこりが残ったままだとかなりの期間、気になるらしいので、母乳マッサージで出して貰うのは正解だと思いますが、予約が自分で搾ってから1週間後ならそれを待っても大丈夫だと思います!

• ピープ

ピープ

返信が遅くなりすみません😞
    母乳外来まで1週間空くので何もせずに待ちたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月25日