※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
ココロ・悩み

子どもに病気の説明は?旦那の鬱で悩み中。話すべきか。

自分自身もしくは旦那さんが精神疾患(鬱、双極性障害、統合失調など)の方

子どもさんには病気について伝え説明しましたか?
子どもが、何歳のときに詳しく伝えましたか?

旦那が鬱で最近症状悪化があり、3年になる娘も「パパは人と違う」と思うようで、パパについてよく聞いてくるようになりました。話すべきか悩んでいます。

コメント

アメリ

私自身が 解離性障害で 精神障害あります。
子どもには5歳くらいから「ママは 精神的にしんどくなると色々忘れてしまう」と伝えてます。
あと 兄が統合失調症でかなり酷く会話が成り立たないので、会う時は「おじさんはしんどいだけで別に怖くないよ」と伝えてます。

うちは旦那も外国人なので、他と違うのが当然 と言う認識なのか 周りとは違う家庭環境だけど これが我が家の普通と 割と柔軟に受け入れてくれますが、 息子自身は発達障害で児童外来に通ってますが色々 心理の先生には 周りと違うことをどう受け入れたらいいか相談してるようです。

• ナナナ

ナナナ

お返事ありがとうございます。
    ちゃんと自分の身に起こってることや感じていることを相談できるのはえらいですね👏
    ちゃんと自分で処理できていることがわかれば少し安心ですよね。

私も子どもには不安や心配は私や周りにだして旦那の病気を受け止められるようになってくれたらと願っています。

• 3月31日
りりぃ

私が統合失調症です。
娘には疲れやすいとは伝えてますが、まだ詳しくは話してないです。

• ナナナ

ナナナ

お返事ありがとうございます。
    娘さんはママが元気ないとか気にされたりしますか?
    今は病気の症状が少し落ち着いているのでしょうか?
    すみません深く聞いてしまって。お話しできたらで良いです。

我が家は旦那の精神状態が悪いため、上の子も色々感じて私に聞いてくるんです。
    パパはなんで笑わないの?くらいの?元気ないの?パパとなんで結婚したの?と。
    返す言葉もなくて、、

• 3月31日
  • りりぃ

りりぃ

服薬していれば、ある程度病気の症状は落ち着いているので、疲れやすいで今は何とか通っています。
    薬を飲んでいるのは知っているので、何の薬飲んでるの?とは聞かれた事はありますが、疲れやすいからとしか答えられませんでした。
    娘が学校が休みの時に診察がある時は一緒に連れて行って診察室にも入って先生の話も聞いているので、何となく理解しているところもあるかもしれません。
    中学生くらいになったら詳しく話そうかなと思っています。

• 3月31日