※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

小学校になる娘がいて、精神障害を持つ母親がママ友との連絡交換を避けたい理由や困難を相談しています。保育園では他の親とも連絡を取らずに過ごしてきたが、新たなお母さんからの連絡交換の提案に戸惑っています。相談員のアドバイスで、電話ラインはしないと答え、旦那に外交を頼むことにしました。健常者のお母さんからの回答に不安を感じています。

4月から娘が、小学生になるんですが、ママ友を作っても連絡交換、ライン交換したくないです。私は薬服用、自閉スペクトラム、強迫性障害、軽度知的障害で、冗談通じず、曖昧な表現が苦手です。臨機応変出来ず人と揉める事が多々あります。保育園の先生とも子供の事で揉めて泣いて言い合いになりました。冷静になるまでに時間がかかります。後で謝罪しましたが。親達と揉めた事はないです。
保育園6年間は他の親達と連絡交換せずに乗り切りました。理由は、私は精神障害があり、障害手帳二級、障害年金受給でB型作業所に通所してるからです。保育園の先生達は知ってます。でも他のお母さん、お父さんには言ってません。
働いてるしか言ってません。すごく自分の事を隠しながら身の上話するのは精神的に疲れます。眠れない日もあります。カウンセリングも月一通ってて、相談員さんもついてて、こうゆう時は、どう答えれば良いかを相談しながら過ごしてきました。
この前、娘と同じ小学校に通うお母さん普通に会話してたら初めて、連絡交換しませんか?と言われ、今バタバタしてて今度にしましょう。と言いました。その時は、しょうがなく納得してましたが。
相談員さんに相談したら、電話ラインはしてないんです。と答えれば良いですと言われました。もし必要があれば私の旦那と外交お願いします。と言う事にしました。
旦那も了承してます。
健常者のお母さんから見てこの回答はどう思うでしょうか?

コメント

ママリ

今度にしましょうからの電話ラインしてないんです。は正直めちゃくちゃ嫌なやつって思うかもです🙄

• まゆ

まゆ

それでもいいです。私は諦めてほしいです。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

別にまゆさんとすごく交換したいわけじゃないですし、すぐ諦めてはくれると思うので大丈夫ですよ😅

ただそういう事情なら最初からそういうのあまり得意じゃなくて💦ごめんなさい。の方が良かったかなと。

まゆさんが良くても、そもそも人に嫌な気持ちさせるのは精神障害関係なくなんか違うかなとは思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

他の人にどう思われても良いのでしたら、誰とも連絡先交換していなくて。なのでごめんなさい。
で良いと思います。
あからさまな嘘(LINEやってない、携帯持ってない)を付かれる方が嫌ですね。

小学校だと、PTAなどの絡みが出てくると思いますが、その時はご主人にお願いする感じですか?ママさんが一切関わらないなら、そういう親なんだと、みんななんとなく悟ってくれると思いますよ。

• まゆ

まゆ

私の旦那にPTAやってもらいます。私がやると揉める原因になるからと旦那にも言われてます。旦那さんがPTAやってる方は、私みたいな人付き合い苦手なお母さん多いでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAに全く来ない、行事に来ても誰とも喋らない、挨拶すらほとんどしないって親、たくさん居ますよ!
    極度の人見知りか、人間嫌いか、もしかしたらなんらかの病気があるのかも。と皆、なんとな〜く理解してますね😅

そういうのあまり得意じゃなくて。よりは、普通に、「凄く嬉しいんですけど、人付き合いが苦手で、誰とも連絡先交換していないんです。本当にごめんなさい」で良いと思います。
    人付き合いが苦手って言われたら、それ以上深掘りしてくる人は居ないと思います!

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね。他に私より強者がいるんですね。私は挨拶はします。身の上話もします。深い話はできないです。いろんな方が居ると聞いて安心😮‍💨しました。

再度、言葉選んで断り方教えて頂きありがとうございます。

私は40になるのですが、この歳になっても相手の気持ちが分からず情けない気持ちです。
    ありがとうございます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の友達にも似たような病気持ってる人が居て、LINEの交換はしてますが、体調や気分がいい日しか連絡来ないです笑
    周りとの衝突も多くてトラブル多発してました💦
    だけど、私とは仲が良いので、必ずしもみんなとトラブルになるとは限らないですよ👍

• 3月30日
  • まゆ

まゆ

そうですか。😀私も天気や、体調に左右されます。長年の友達ラインも気分が良い時はバンバンします。相手の事考えずに。
    私の特性を知ってるので友達は既読スルーする時あります。
    また私が長文だと、一言だけとか。会う約束は私できないので、私が友達が接客の店に、たまに遊びに行きちょっと話す位です。縁が切れる事は何故か無いです。

• 3月30日
まゆ

そうゆうのあまり得意じゃなくてだと納得してくれますかね。そう言ってみます。ありがとうございます😄👍私は特性で言葉をオブラートに包むのが得意じゃなく、ストレートに物を言ってしまうんです。その為人生で衝突が多かったです。今もですが。私を時間をかけて解ってくれる人は、障害福祉関係の仕事の人や、障害の子供がいるママ友だけです。よく私の子供と似てると言われます。

はじめてのママリ

この回答を見てどう思うか→
なんか訳ありなんだな…って察します。あるいは余程私の事嫌い?他の人には交換する?って思う人はいるかもしれません。
連絡先聞いて断られたことってないので、結構傷つきますかね…
どちらにせよ一線引かれるのでもう連絡先を聞いては来ないと思いますよ!

あと思いついた方法は…
以前ママ友トラブルに巻き込まれて病んでしまって…それ以降は誰とも交換してないんです。すみません。
とかですかね🤔
変に話膨らんで面倒くさそうなら相談員さんの案がいいのかもしれませんね。

• まゆ

まゆ

私もママ友トラブルに巻き込まれてという案を旦那と相談員さんに言ったら、この人トラブルなるんだと噂されてしまうかもと言われました。
    もう一線引かれた方が気が楽です。揉めるのが怖いので。少数派の障害に理解がある方だったら無理せず素性を明かして話したいです。

• 3月30日
みー

まめじゃなくてLINEの返信とか苦手で…ごめんなさい、会った時はお話ししましょう
で良いんじゃないでしょうか?
嘘はつかない、あなたのことが嫌いなわけじゃない、LINEが苦手ということを伝えられるかなと思いました。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😭
    そうゆう返事の仕方もあるのですね。

言葉で、相手を傷つけず表現するのは難しい作業ですね。勉強になります。

• 3月30日
ママリ

その回答はどうおもうか
私は…
了解です!ておもって察します✋笑
でも普通に挨拶とかはにこやかにしますし、会えば天気の話、行事の話くらいに留めておくくらいです。

別にあとからラインやってないから交換しないですといわれても
感じ悪いとか思わないですね。
むしろ誠実じゃないですか?

あ、了解ですー!律儀に云ってくれるんですね笑
なんて伝えようか悩んだんじゃないですかー?うち深い意味なかったけど悩ませてしまってたら申し訳無い〜m(__)m
ちゃんと考えてくれて話してくれてありがとう!
こんなかんじで答えます。
本心です!

見えてる部分だけでその人のこと判断できませんし、可能性って無限にありますから。なんかあるんだろうなってことと、きちんと伝えてくれてよかった、うれしいなと思いますよ。

健常者はどちらかというとハッキリいわず、スルーにスルーを重ねて暗黙の了解にすることが多いんじゃないかなとおもいますので☺

まゆ

ありがとうございます😭
その様な考え方が居てくれるだけでホッとしました。