※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
妊娠・出産

母乳育児で悩んでいます。搾乳だけで続けられるか不安です。罪悪感や疲れも。2人目育児は難しい。

生後26日。
2人目育児中で母乳育児なかなかうまくいかず…。
混合ですが、ミルクよりになってきました。母乳は出てるのに、乳首が吸いにくい?固い?ようでなかなかうまく吸えず…最近では、哺乳瓶が吸いやすいからおっぱいを怒ることも増え…2人目の用事でなかなか授乳出来なかったり…搾乳だけだとおっぱいでなくなるのかなぁ…。搾乳だけでうまくおっぱいで続ける事できるのでしょうか?

ちょっとした母乳育児の愚痴ですかね…。時間がたてば、母乳だミルクだどっちでもいいことなのに、母乳ちゃんとあげれないと罪悪感…ちょっと疲れたなぁ。2人目育児色々難しい。

コメント

しゅんたぼ

同じ事で悩みました😶でも、おっぱいの量が増えず乳首拒否する息子にイライラしたり罪悪感で涙が出たりしてしまうまでになった私を主人が見て、完璧なんて無理なんだから涙する位ならミルクに頼ってもいいんじゃない?充分頑張ったよって言ってもらって、解放されました😊あーもうやーめた!って。少しでも母乳出来たし、離乳食が始まったらまた手作りで頑張ればいいや!って。気が楽になりました。ストレス抱えるくらいなら、楽な方でいいと思います。だってママが笑えなきゃ子供たちは幸せにはなれないですから😊お互いがんばりましょうね!

• そらまま

そらまま

ご丁寧にお返事ありがとうございます。お母さんが笑顔でいることこそが子供にとって1番と私も思います。母乳だミルクだってそんなことより、何よりも大事なことですよね。
    しかも、そんな時期ってホント一瞬の事で、あと数ヶ月したら、そんなことどぉでもよかったなぁと思うんですよね…^_^;

実際、上の子は現在年長さん。中肉中背で運動神経バツグンの男の子に成長しました(^^)
    四カ月を前に混合でしたが完ミになりました。哺乳瓶からが飲みやすいからか…卒乳されてしまったんですよね(^◇^;)
    その時も、ミルク太りにならないかなぁとか色々考えました。母乳外来に通ったり頑張りましたが…過ぎてしまえばそんなことホントどぉでもよかったです^_^;
    しゅんたぼさんの旦那さま(*^-^*)素敵なですね(^^)
    旦那さまのサポートってホント大事ですよね。
    我が家のパパも、ママが1番やりやすいようにストレスないように…と、私を中心に考えてくれているので、私も、や~めたぁ~と思えるまで、搾乳しながらでもちょこちょこでも母乳をあげようかなぁとは今のところは思います(笑)(^◇^;)

なんだか、完母がすごい!えらい!みたいな雰囲気がありますよね…^_^;実際は母乳育児に悩んでる人沢山いると思うのに…。

しゅんたぼさんのところも上の子お子さんとはなれてるんですね。哺乳瓶からミルクだ搾乳だあげるとき、上の子があげてくれたりして助かるし、なんだか微笑ましくて…家族みんなで子育て出来るから色々利点もありますね(*^-^*)

しゅんたぼさんも同じような悩みを持ってらっしゃって安心しました。ありがとうございました(^^)久しぶりの赤ちゃん。楽しみながらお互い子育て出来たらいいですね!(^_^)

• 3月25日