小さい頃から明るく元気で友達がいっぱいとされることが、スクールカーストの原因になる可能性について相談。大人しくて友達が少ない子も受け入れられる懐の広さを求めています。
明るく、元気で、友達がいっぱい!
が昔からよいとされてますが、Eテレのイジメをノックアウトで、いじめの原因の一つとして、スクールカーストが挙げられ、なぜスクールカーストができるのかというと、
上記のことを小さい頃から言われ続けて、そのような子達が、スクールカーストの上位にくるからではないか、とある先生が言ってました。
目から鱗でしたが、その通りだと思います。
その先生は、大人しくて、暗くて、友達が少ないことはいけないことではないはず、と言っていて、その通りだと思いましたが、自分の子だと、友達とうまく遊べないと、心配してしまいます。友達が、なかなかできなくても、その子の個性として受け止めてあげれるような、懐の広さが欲しいです。
- はじめてのママリ(3歳5ヶ月, 5歳8ヶ月)
コメント
あかり
クラスに目標かざったり、学校の目標もそんな感じのありますよね〜。
その先生の言う通りな気がします。個人が前向きに自己肯定感もって生きられたらそれでいいですよね。
はじめてのママリ
回答と、共感ありがとうございます。
返信つかないと思ってたので嬉しいです。
その先生は、スクールカーストができるのは、先生たちにも責任があると言っていて、すごいな、と思いました。
内弁慶な上の子のことを心配してしまいますが、ありのまま受け止めてあげれるようになりたいです。