※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで働くアラサー夫婦です。育児と仕事を両立中。現状に満足しているが、焦りも感じる。同じ経験をした方いますか?

パートママでアラサー夫婦です。地方住みで私は年収160万、夫は年収550万(昇給していく予定です)子供は1人で、住宅ローンありです(3200万)
私が産後病気になり、また育児との両立がキツく、正社員からパートになりました、仕事は看護師です。
最近は夫婦正社員共働きが多く、パートであることになんだか焦ってしまいます。しかし、今、余裕を持って育児もでき、ストレスなく仕事もできていること、主人も自由にしたらいいと言ってくれることもあり、現状に満足もしています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ことり♪

資格も何もないアラフォー専業主婦です。
一応在宅ワークしてますが稼ぎは内職程度です。
なので私から言わせるとパートでも立派な共働きですし看護師なんて誰でもできる職業ではないのですごいと思います!
とりあえず育児が落ち着いて余裕ができて「もっと働きたいかも?」と思えるタイミングまで現状維持でいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😭現状維持でいきたいとおもいます🥺なんだか安心しました🥲

    • 3月30日
ゆかっぺ

住宅ローンあり、夫の収入のみで専業主婦やってます。
産後病気になったとかではないですが、仕事し始めるとストレスの溜め方が人よりもすごくて、家で爆発するのでそういう負担を俺に強いられるなら専業でいてくれと言われてます。笑
今のところそれで生活できてるし、子供小さいうちは一緒にいられるならいた方がいいんじゃない?と言ってくれてるので、あと1、2年は専業で、そのあとはパートするつもりです。
現状に満足できていて夫婦がお互いに納得してるなら、ありだと思います!

それに看護師さんならいざ正社員で働きたくなったら需要はたくさんありますしね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働くことでかなりストレス貯めるタイプなので、余裕があるくらいの今がやはり丁度いいのかなと思いました💦
    ありがとうございます🥰

    • 3月30日
ゆ

同じ感じで看護師パートです!
私ももう少し働けたらなぁと思いますが、仕事がしんどくなって家族に当たってしまうなどそんなのがあっては嫌なのと、子供が小さいうちは一緒にいる時間を大切にしたいと思っているのでもうしばらくはこのままの生活をするかなぁと思います😊
ただ以前は生活費は半々でローン返済が私なので自分の貯金がどんどん減っていく焦りはあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が小さいうちだけですもんね💦 正社はボーナスの存在が大きいですしね😂

    • 3月30日
のん

同じく看護師パートです!
正社員も考えましたが、夜勤もあったり時間遅かったりしたのでパートです!
子供がもう少し大きくなったら正社員なろうかなーと思いますが今のところだと夜勤必須になるので正社員なるなら転職しようかなと思ってます!
あと、今のところが時給高めなので現状維持する予定です😂

はじめてのママリ🔰

同じくアラサー看護師、130万の扶養内です。ローンは残2600です。夫の収入も同じくらいです。子どもは2人です。
年収160万だと働き損じゃないですか?130より手取り少ないかトントンくらいだと思うので効率悪いかなと思います。
個人的にはこの状況で貯金年間200ほどはできているのでしばらくはこのままがいいなと思っています。
看護師なのでいつでも正社員には戻れますしね。それより看護師の強みはライフステージに合わせて働き方を変えられるところだと思っているので、それを存分に行使したいという考え方です😆
大変な時にわざわざ正社員で働かなくてもいいのが看護師のいいところだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働き損です🥲ただ厚生年金をとりあえず払っておきたいのと、私がまた病気で休む可能性があるかもなので傷病手当が出るといいなと思い、とりあえず扶養外で始めたところです🥲

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厚生年金って、正社員でがっつり掛けるならまだしも、160万のパートで例えば月2万引かれたとして年24万、その分が年金として戻ってくる訳じゃないですよ。めちゃくちゃ微々たるものです😭
    でも傷病手当狙いなら社保かけてる方がいいですね😊

    • 3月31日