※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に家の鍵を預けたくない理由と、断る方法について相談中です。

義母に家の鍵を預けたくありません😭

4月から保育園に行き始めます。
いざと言う時のお迎えに義母を登録してほしいと言われたので登録しましたが、お迎えの時に家に上がれるように鍵を下さいと言われました。
義母は嫌いとかでは無いですが、70超えてて申し訳ないけど安心して任せられないので絶対お願いする気はありません。
しかも猫もいるので万が一逃がされたらたまったもんじゃない…

だったら登録しなければ良かったのかもですが、それはさすがに出来ず…
どうやって断ったら良いのでしょう💦

コメント

はじめてのママリ🔰

70だと心配ですね💦
旦那さんなんとかうまく言ってくれないですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    しかもうち戸建てで2階リビングなんですが、義母は1人でも階段危ういんですよ😭
    旦那になんとかお願いしようと思います😭

• 3月30日
ママリ

旦那さんを登録するとか出来なかったんですかね🥲
70超えの義母怖すぎますね💦💦

万が一お願いすることがありましたらその時に鍵は渡します。で良いと思います💦何も無い日に来られても嫌ですし…合鍵渡すのとか嫌すぎます🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ももちろん登録してあるんですが、生まれてからずっと私のことも登録してね!と義母にも義父にも言われてて…😭

確かに!
    万が一の時はその時だけ鍵渡します(ポストに入れます)って伝えるのは良いかもですね!
    自分と旦那の2個しかないって言おうかな…
    合鍵嫌すぎますよね😭

• 3月30日
ぽむ

鍵の話題には触れず、義母宅で預かってもらうようには出来ませんかね?義母宅へお迎えに行きますと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母宅がバス電車徒歩で1時間以上掛かるんです😭
    来るのにもそんな掛かるならちょっと待ってもらって自分で行きます!って感じなんですが…😭

• 3月30日
  • ぽむ

ぽむ

なるほど😨
    ですとご自宅で待つ、という事になるんですね😱

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    自分が心配性なのもあって、具合悪い娘を旦那に見てもらうのも躊躇しちゃうので義母…無理…ってなっちゃいます😭
    義弟さん夫婦が義実家にがっつり預ける系だったみたいなので…それが当たり前みたいにされてとても困ってしまって💦

• 3月30日
モカ

めちゃくちゃ共感します...!
嫌ですよね。うちも同じような感じで、まだ言われてはいませんが鍵のこと言われる気がしていてハラハラしてます。

今は物騒なので鍵増やすのに抵抗があって...とか角が立ちますかね🤣お願いすることあればこちらから言いますね!くらいで後はスルーしますかね...あえて鍵に触れず。笑
基本的にママパパが対応できるなら、渡さなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感うれしいです😭
    嫌ですほんとに😭

確かに物騒だし、義実家と鍵のタイプ違うし抵抗はありまくりです🤣
    しれっと話題流して何がなんでも渡さない方向にします!

• 3月30日
あきら

必要な時だけ鍵を渡します🔑それか義母の家で預かってもらって自分で迎えに行く☺️それなら家に入られる事も猫の心配のなくて良いのでは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    義母が高齢なのでそもそも抱っこして歩けるか怪しくて…
    でも言われたから登録したけどお願いすることは無さそうなので、義母の家で預かってもらう事にしておいてもいいですよね😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お迎えお願いすることがあった時に渡しますねー
と、サラッと答える。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりサラッとそのくらいで流すのが良さそうですよね🥹

• 3月30日
もみ

登録しましたが義母にお願いするつもりがないなら園に話をしてみるのは?

園に何かあった時は義母の迎えの電話は必要ないを話をします。

合鍵を持たせたら駄目です💦送りしてもらう目的が合鍵を持つ事で頻繁に来ては留守でも入られます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    園にも伝えておくの良さそうですね!!

駄目ですよね😭
    夫も迎え頼む予定無いって思ってたみたいなので、預けない方向にやはりしようと思います!!

• 4月1日