※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が車が大好きで集中して遊ぶが、お絵描きやパズルは飽きる。悩んでいる。同じくらいの子供はパズルなどできるか?ワークはやっているか?

3歳4ヶ月の息子がいます。
とにかく車が大好きでトミカなど車のおもちゃでは集中して長い時間遊んでいられるんですが、お絵描きや塗り絵などはすぐに飽きてしまうしパズルとかは全くと言っていいほどやりません😓そもそも興味がなさそうな…
車柄とかにしてもダメでした💦
でも、好きなものだけではなくて色々なものに触れさせてやらせていった方がいいですよね😭
本屋さんとか行くとワークブックとかも売っているので、そういうのもやった方がいいのかなとか色々悩んでしまいます。
さらっと立ち読みした感じだと、簡単な迷路だったり同じ絵柄を線で結ぶなどの問題がありましたが、多分うちの子できないと思います💦

同じくらいの歳のお子さんはパズルとかもうできますか?
ワークとかやっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

粘土とかスライムとかはどうですかね?あとは絵の具とか🎨うちの子は割と好きで長時間やっています!

ワーク系は幼児教室に行って、先生とみんなと一緒にやり始めてから少しずつやるようになっていきました。パズルなど最初は全然やらず&できなかったのが、少しずつできるように、楽しめるようになっていきました。体験だけでも参加してみたらやってみるきっかけになったりしないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やらせたことありませんでした💦百均とかでも揃いますよね🥺試してみます!
    やらないからって諦めずに少しずつでもやるようにしてたら、できるようになったり楽しいと思ってくれるかもしれないですよね😣
    幼児教室良さそうですね!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均で揃います!我が家も全部百均です😊特にスライムは感触が面白いみたいで楽しそうです!最近はスライムで遊ぶ時に、動物や恐竜のフィギュアを入れて一緒に遊んでいます。

あとはクッキーとかゼリーとか簡単なお菓子作りも料理を一緒にやったりしています!混ぜたり、型抜きするのが楽しいし、最後に自分で作ったものが食べられるのでおすすめです🍀

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速百均に見に行ってみようと思います🥺
    お菓子作りもやりたいなーと思いつつ、汚されて後片付けがめんどくさくて避けていました…笑
    めんどくさがらずになんでもやらせてあげないとダメですね😭

• 3月30日
ままり

娘は板パズルを80ピースは難なく完成させます。
メルちゃんやその友だち、アンパンマンの人形を並べてごっこ遊び。
療育で平仮名を教えてもらってるので文字書きしたり、、

パズルは最初は興味なかったのですが、少しずつできるようになって興味が湧いてきてできるようになりました😊
平仮名のワークはダイソーで買ってますがまだ手はつけてません😅笑(ページをコピーして使おうかと思ってます)
本人は公文に行きたい!と言ってますが、日中の療育があってそこに公文も行こうと思ったら本人も連れて行く親も大変になるので、とりあえず様子見にしてます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごいです😭
    文字ももうわかるんですね🥺
    今は全然できなくても、やってるうちに出来るようになってきたら楽しくもなりますかね💦
    お子さんから公文に行きたいって言っているんですね😳
    まだ3歳になる前の話ですが、一度ベビーくもん良いかなと思って見学行ったら場所見知りで大泣きされました笑

• 3月30日
  • ままり

ままり

平仮名、アルファベットは全て読めます😊(片仮名はある程度読める)
    アルファベットに関しては言葉の本とディズニー英語でサンプルの英語パズルをもらって並べていくうちに覚えました。
    文字への興味が、ちゃんと喋りだした2歳半すぎてからあったので教えてました🙄
    今は全然できなくても、どこかで興味が湧いてきますよ🥴👍🏻
    最初は投げ出すことありますが、やっていくうちにやりたい欲が半端ないです😂
    公文もCMを見て、○○ちゃんも公文行きたい!と言うように、、

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭😭😭
    今は興味がなくても、身の回りにあるだけでも違いますよね…😣
    息子は自分の名前だけはなんて書いてあるかわかりますが、読めているわけではなくて形として覚えているんだと思います。
    やらないからやらせないではなくて、少しずつでもやってみようと思います。
    CMやってますもんね🥺

• 3月30日
来世に期待

うちの娘はパズルが好きで3歳半くらいで98ピースのパズル(はめるタイプじゃないやつ)やってましたが、塗り絵とかお絵描きは全然好きじゃないみたいで全然やってませんでした!すぐ辞めてましたね😂今は前より多少集中して出来てますが得意ではないです😂😂😂
ワークとかやってなくても全然不思議じゃないです!ただお母さんが気になるのであれば例えばトミカとかでこれは何個あるー?とかトミカの本で興味ある乗り物を読む練習(大体ひらがな書いてると思うので!)とかしても良いのかな?と思いました🥹普段の生活にちょっとそういう事を取り入れても楽しそう!って思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいです😭
    息子は本当にパズルできなくて、すごい大きい6とか8ピースくらいしかなさそうなやつでも無理だと思います😓
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️
    いきなりワークを始めるのではなくて、まずは本人の興味があるもので数字や文字を取り入れたらやる気も出るかもしれないですよね😭♡
    ワーク買った方がいいかなということばっかり頭の中に浮かんで、日常で取り入れてみるということを思いつきませんでした💦やってみます!

• 3月30日