※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
住まい

横浜在住女性が中古マンション購入を検討中。現在の賃貸は寒いため、子供が生まれる前に引っ越したい。月支払いを抑えたいが、戸建てかマンションか未定。2つの予算内物件が候補。売却時の築年数や費用、リフォーム状況に悩み。木造賃貸継続か中古マンション購入かアドバイスを求めている。

【中古マンション購入について】横浜市在住🏠
現在、メゾネットタイプの賃貸に住んでいます。駅から徒歩15分(実際には17分くらい)家賃86,500円、駐車場8,800円です。
広さ的には良いのですが、木造だからなのか冬が寒くて寒くて…もうすぐ子どもが産まれるため、もし良さそうな物件があればマンションに引っ越したいと考えていました。なければ、このまま今の賃貸をまた2年更新予定です。
一生住む家!というよりは、わたしが産休育休の間少しでも出費を抑えたいというのがあります。
いつかマイホームが欲しいけれど戸建てかマンションかもまだ決めてない状態です😂
でも、現在は月に9万以上支払ってるならいっそのこと月々の支払いが7万くらいで済む、仮のマイホームを買ってしまおうという考えです😂そしてあわよくば売れればいいなと…
今調べていて予算内なのが
①築37年 駅から徒歩8分
2090万
管理費1万1200円/月
修繕積立金 8540円/月
駐車場/不明
1LDK+S(納戸) ・53.4m²
リフォーム2020年9月完了
 水回り設備交換:キッチン・浴室・トイレ
 内装リフォーム:壁

②築45年 駅から徒歩5分
1999万
管理費 8309円/月
修繕積立金 9780円/月
駐車場 6000円/月
3LDK ・60.99m²
リフォーム2024年4月完了予定
 水回り設備交換:キッチン・浴室・トイレ
 内装リフォーム:壁・床・全室
②はフルリノベーションと記載してありました。
ただ築45年かーと思いますが、フルリノベーションされてるなら住みやすいかな?という期待もあります。ただ細かい情報がまだないのでなんともいえません💦
①の方は若干築年数が浅いという点と食洗機付きに惹かれて(笑)候補に入っています。

もっと安いマンションもあったのですが、リフォーム完了が10年前なのでうーん…という感じです。

一生住まないにしても、この築年数じゃ売るのは難しいでしょうか?
引越し費用がかかってしまうのは仕方ない出費として、このまま木造の家にとりあえず2年更新して住むか、古くても中古マンション購入かどちらがの方が良いと思いますか?
実家を出てまだ2年経ってないので無知すぎて…
みなさんのアドバイスと知識をお貸しいただければと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えず①は狭いかなと思いました。
1LDKだと子供が大きくなった時に思った以上にしんどいですよ。
子供ってそれなりに存在感あるし、物は増えるし😂
わざわざ短期間とは言え買うのに①は勿体ないかなと。
後、1LDKだと子育て世帯少なくて騒音問題もありそうです。
そうなってくると②かな…部屋数の割に平米数が小さめなのが気になりますが💦
そして築年数が古い…。

私なら買わないで取り敢えず子供産まれてから考えます😂

• ぴぃ

ぴぃ

やはり①は狭いですよねー😅わたしも間取り見ながら悩みつつ検討してました😂
    築年数も気になりますよね…
    もう少し築浅が良かったんですが、なかなか予算内でなくて…
    今と同じくらいの家賃を払うなら引っ越さなくていいやと思ってるので💦

寒さ対策して、多少の家賃の高さは目を瞑るしかないですかね😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①だと例えばお子さんや旦那さんが感染症になった時に隔離もしにくいですしね…②は②で収納少ないなと思いました💦
    売る前提なら取り敢えず買わない方向が良いと思います。

• 3月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね💦
    売る前提となると、マイナスになる可能性が高そうですかね…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月30日
ピコ

うちは、去年横浜市から横須賀方面に引っ越しました。
UR賃貸で、家賃15万くらい支払いしていたのと、子供がいて実家に近いほうが良いからの理由で引っ越しました。
賃貸か購入か迷い色々と不動産で聞いたのですが。
おそらく駅から近いので中古を購入でまた売るのでも売れるは売れるみたいです。
うちが検討していたのは2000万前後の中古マンションでしたが築年数は15から20年くらいのマンションでした。
それでも、購入なら自分でリフォームしなければいけないので
2000万の物件でも3000万近くはなると言われました。
②はフルリノベ済みでしたらお買い得かなと、自分でリフォームせずすぐに住めるので。7万の支払いとなると、積立金やらがちょっと高いかなと思うのでローン支払い+積立金+駐車場で月にいくら支払いになるか考えたほうがよいかなと思います。 
築年数が古いとなると、エレベーターが古くなったり外壁塗装をしたりと、修繕工事がかかる可能性もあります。古くなると積立金が値上げする可能性もありますし。
①だとリフォーム代がさらにかかるのかなと思うので実際は2000 万より+にナルと思います。

私的には築年数は20年以下のほうが耐震など設備が新しいかなと思いました。
住んでいたURの賃貸は築年数25年でしたが、結露がすごくて、カビが生えてきたりしました。見た目きれいにリフォームされていたのに、カビが出てちょっと衝撃でした。

今は、家賃10万で昨年で新築の賃貸一戸建てに住んでますが、ペアガラスなので結露がないですし、やはりドアとかも閉まりがよかったりしてます。

もしも、中古でまた売るっていうのなら、少し賃貸にしておいて、マイホーム購入されたほうがよいのかなとは思います。

あくまでも私の意見です。

• ピコ

ピコ

↑の追加ですが、中古マンション購入したら、固定資産税かかると思います。なので、月額ローンやら積立金の他に、年間で税金かかるのを考慮したほうがよいです。

• 3月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

駅近か、そして築年数って大事ですよね…
    リフォームするとなるとそこからプラスでかかるなら新築でも良さそうですね💦
    ②の方は先日解体が完了したらしく、ここからフルリノベするとのことでした。内装はかなり綺麗なんじゃないかなーと思ってます。
    積立金の値上げは先のことですしわかりませんもんね…
    できるだけ築年数浅めで探したんですがなかなか2000万切るとこがなくて🥲
    カビは住んでみないとわからないですよね…

家賃10万で新築ならいいですね✨
    月々の支払いが2万変わるくらいじゃ数年なら別にそんなに引越しを考えなくても良さそうですかね🤔
    いずれマイホームは欲しいので…

• 3月30日
  • ぴぃ

ぴぃ

固定資産税も計算してみます💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

どちらも築年数が古いので私だったら②が1500万なら買って後々後悔したとしてもギリ納得できるかなって感じです。

ただ個人的には新築戸建買った方が良いと思います。
ローンの控除や、もろもろの補助金使えばそれなりにバックもあるし。

仮に4200万の家なら私が知る限りで一番低い金利のところでローンを組めれば月の返済額は約10万ですよー
(頭金200万、ボーナス返済なし、35年変動の場合/頭金はなくても契約できるとこもあるかも)
管理費、修繕積立金、駐車場代、固定資産税とか考えたら①②と比較して月額プラス2.3万払えばマイホーム手に入ります。
そこに更に控除でお金も戻って来るし、補助金使えれば総額はもっと安いし、そんな悪くないかと。

ちなみに家は8年住んで売却額は購入価格とほぼ同額です。
良い家を買えればタダで住めてお金も貰えるのでオススメです。

• ぴぃ

ぴぃ

②がそれくらいの値段ならわたしもいいなと思うのですが、フルリノベするからこの値段なんですかね🥲

新築戸建てはいずれ購入したいですが、とりあえずすぐには無理かなと思っています😅
    でも低い金利なら4200万でもいける場合もあるんですね!

売却もうまくいけばそれは最高ですね✨✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私ならどちらも買わずに、とりあえず賃貸にいます!
数年前まで横浜住んでましたが、横浜市で駐車場込みで10万いかないなら安いと思います!満足いってる物件なら尚更☺️

築年数がどちらもだいぶ経ってて安いので、自分が売る時はいくらかマイナスになると思います。
固定資産税がいくらかわかりませんが、購入すると記載されている以外にかかるお金が諸々あります💰

• ぴぃ

ぴぃ

家の間取りなどはそこまで不満がないので、本当に冬が寒いことと駅まで少し歩くということくらいです😂

そうなんですよね、売る時にどうなるかなと思って…
    プラスになることはほぼないと思ってるのですが同じくらいになればと思い一か八かに賭けるか…なんて思ってました。
    その他もろもろかかるお金も色々調べてみます💦

• 3月30日