※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の暴力的な行動について、テレビ番組が影響しているのかどうか悩んでいます。他の子供たちも同様の行動を示すことがあるので、観せるべきかどうか迷っています。

3歳以上の男の子を育てている先輩ママさん、教えてください!!!

先日、ママ友(男男女の3兄弟ママ)に「最近、子供が暴力的で~。おもちゃ同士を戦わせたり、私に戦いごっこ挑んできたりするから大変😅」と話したところ、「戦隊ヒーローとかみせてるからじゃない?うちは絶対に観せない!だから、子供たちもそんなことしてこないよ。」って言われました。確かに、うちの子よりはおとなしい男の子たちです。(けど、妹ちゃんを突き飛ばしたり、髪の毛を引っ張ったりしているところは見たことあります。)

確かに、うちの子はウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーローが大好きです。

けど、テレビを持っていない別のママ友(男男の2兄弟ママ、テレビは上の子の小さな時に処分したそうです)の子供もテレビでは一切観ていないものの、貰い物のソフビを戦わせていたり、ママに飛び蹴りしているのを見ます😅うちの子とは比べ物にならないほどやんちゃです。

戦隊ヒーローなどの番組をみせているのがいけないんでしょうか?皆さんのお子さんや周りの男の子はどうですか?
本人が観たがるからとみせていましたが、禁止した方がいいんでしょうか😰

コメント

るるるん

戦隊モノ見せてないというか 見せても興味ないらしいですが めちゃくちゃ 暴力的ですよ笑
もうヤクザってあだ名つけられるくらい笑
なので、その子の性格なんだろうなーと思ってます笑
どう育てようと 性格は変えられませんしね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

や、ヤクザって…!笑😂
    興味ない子もいますよね!けど、興味なくても暴力的ってどこで覚えてくるんでしょうね🤔本能なんでしょうか🤔
    私も性格だと思っていたんですが、ママ友の話を聞いてわからなくなってしまって💦
    コメントありがとうございます✨

• 3月29日
  • るるるん

るるるん

すぐ、手が出たりするので笑
    しかも、男女 関係なく 女の子の方もすぐ手がでます。🤦‍♀️🤦‍♀️笑
    いや!!🙌って感じで、すぐ手が出ますが その反応が、強くてお互い喧嘩腰になる感じです笑🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子でもいますよね!プリキュアの戦闘シーンばかりを繰り返し観たがるという子に会ったことあります🤣笑
    性格的に手が出やすいって子もいますよね💡色んな要因ありそうですね🤔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

3歳5歳の兄弟がいます!
戦隊モノ観てますが、見始める前から剣を欲しがったり戦いごっこをしたりしてました!
親に戦いごっこを挑んでくることもしょっちゅうです。
ただ、あまりにも暴れたりすることはないですね。行きすぎる前に私が止めるからかなぁとは思いますが。
性格もあると思うので、禁止しても他のものから影響されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、うちの子も見始める前からブロックで剣作ってました…!そういえば😳

ちなみに、どうやって止めてますか?私は戦いごっこ嫌いなので、挑まれると怒ってしまって、けどだからといって幾ら言ってもやめてくれなくて🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに、家が壊れるからやめて!です笑

挑まれたらたまに相手してあげてます。私も小さい頃やってもらって楽しかったので😂
    ただうちの場合は相手が痛くなるようなことはせず、剣と剣ぶつけるだけです。
    兄弟を突き飛ばすとか親に飛び蹴りとかはないですね。テレビの影響だけではない気がしますね😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

7歳と3歳がいます。
我が家はどちらも戦隊モノ興味ないようで見ないです。
でも上の子は幼稚園通うようになってから戦いごっこを覚え、下の子はそれを見てるのもあるからやるし、アンパンマンとバイキンマンの人形持ってきて「ママ!戦おう!」とか言ってきますよ🤣
ただ、まぁ2人とも私にはなんにもしてこないし、上の子は特にですがそこまで乱暴ってことはないかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味ない子もいますよね!
    そういえば、3兄弟ママ友の子はお勉強系幼稚園、2兄弟ママ友の子はのびのび系幼稚園なの思い出しました😳お友達の影響や兄弟の影響って大きそうですよね!新たな視点をありがとうございます…!✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうち、上の子はどちらかと言うとお勉強園でした…笑。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強系幼稚園でもあるんですか🤣その中の珍しいやんちゃっ子の影響ですかね 笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

確かにうちは戦隊モノにまったく興味を示さないから見せてないので戦いごっこなんてしないですし、子供から蹴られるや殴られるなんてされたことないです!!
ママ友の子は戦隊モノ大好きで確かに蹴ったり殴ったりすごいです😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく興味ない子もいますよね!ちなみに、興味ない子は何にハマるんでしょうか?
    うちの子、電車も車もそこまで好きではなく😰珍しく戦隊モノにドハマリしたのを見て、ついついたくさん見せてしまって💦
    暴力的な原因が戦隊モノなら他の物に…とも思いつつ、他が思い当たらず😖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはパパの影響で電車にどハマりです🤣
    あとはすみっコぐらしやモルカーが大好きですね☺️☺️
    戦隊モノ以外で男の子だとあとはポケモンとかですかね〜🤔🤔

• 3月30日
ガオガオ

戦隊モノが好きかどうか超関係ないです🤣
うちは息子、仮面ライダーまっったくハマりませんでした。
夫が仮面ライダー好きでみせて、映画行ってイベント行って、、なのに全然🤣

なのにやんちゃ?The男子?なんでそうなった?って感じです🥲
戦隊モノはぜったい関係なく、本能だと思ってます…笑
写真、現在の息子…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんちゃそうなかっこいいポーズの写真🤣🤣🤣
    ありがとうございます!!!笑
    旦那さん、息子さんと楽しもうと頑張ったのに🤣申し訳ないですが、笑ってしまいました 笑
    ぜったい関係ないとの言葉、そして笑いをありがとうございます😂
    参考にさせて頂きます!!!

• 3月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

日に日に男子やば〜💦です😇

…でも、私は最近気づいたのですが、SNSなどで世の中の幼児男子ってこんな感じなんだなって😵笑大きくなればさらに感じます🤣👍

我が子は特殊?!とかじゃなく、こんな子たくさんいます❣️
    って私は自分にいい聞かせてます︎💕︎︎
    なにが言いたいかというと我が子は可愛くて男の子は面白いと言うことです✨️
    頑張りましょう〜︎💕︎︎

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちはひとりっ子ですが、お友達の影響で戦隊モノ大好きになりました!
家に戦う相手がいないからか、1人で変身ばっかりしてます😂
戦いごっこ挑まれますが、ママは戦わない主義だからを貫いてます!笑

蹴ったり殴ったりするのはフリだけだよとどこに行っても教えられているし、決して大人しいタイプではないですが実際にやられた事は1度もないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子だからママに挑んでくるんですかね😂私は、痛いの嫌だって逃げてましたが、戦わない主義!使わせて頂きます!笑

確かに、フリだけ+変身ポーズだけなら、人には迷惑かけないですし、いいですよね…🤔
    そう教える方向に持っていかれれば、もし原因が戦隊モノでも、戦隊モノ好きでも問題ないですね💡
    ありがとうございます✨

• 3月29日
あっちゃん

息子は戦隊モノなどハマらなかったので戦いごっこなどはしないですが、お子さんが好きなら全然見せていいと思います😊
むしろ男の子!ってかんじで可愛いです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って感じですよね~😂笑

• 3月30日
もふもふ。

戦隊モノは観てますが、観るようになる前から戦いごっこはしてますよ!
園でお友達から影響受けてくるので、観せてないからしない!って事はないかと。
やんちゃはやんちゃですが、暴力的ではないので普通に観せますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観るようになる前から…!😳
    そう思うと、テレビを持ってない2兄弟ママ友の子供も、もしかしてお友達の影響かもですね🤔

• 3月30日
k★

戦隊モノ好きですが、あくまでも戦いごっこ、ですね😅
剣で戦うフリするくらいなので、
実際に痛いことなどしないです。

髪の毛引っ張ったり突き飛ばしたりはやばいですね、
それをそのままにしてるのもどうかと思います…
言ってもやめないとかじゃないんですよね💦
やめなくてもやめさせなきゃいけないと思ってるんで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦隊モノを観せない3兄弟ママ友のお子さん、やばいですよね😅観せてないから戦いごっこはしないものの、妹にはすごいなと💦(家でも兄弟喧嘩すごいらしいです💦)
    うちの子は、髪の毛を引っ張ることはしないので、あくまで戦いごっこという遊びとしてやっていて、なんだか種類が違いそうですよね🤔

• 3月30日
どらもっち

戦いごっこはまだうちの子はしません。

戦隊モノは、上の子が女の子でなかなか観せる機会がなくて見たことはないですが…
ずーっと車で遊んでます。それか、お姉ちゃんとシルバニアファミリーとかで遊んでます😅性格もかなりおとなしいので、ちょっと心配にもなります。

でも本当に小さな時から車が大好きで、こちらが教えたわけでもなく興味を示したので、子供の興味の方向性のコントロールってなかなかできないんじゃ無いかなぁて私は思ってます。

色んなことを教えてその中からたくさんの興味を引き出すことは可能な気がするけど、見せず教えず興味を持たせないってのはちょっと違う気が…

「戦い」の中に悪と正義が描かれているので、正義とはこういうものだよというのを教える良い機会なのではないかと思います(^^)

女の子でも3歳頃はプリキュアが好きですしね♪

私は、「見せたから」じゃなくて友達との遊びの中で、勝手に覚えてくるものだと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、電車も車もそこまで好きではなくて、珍しくドハマリしたからとたくさん戦隊モノみせてしまっていて😭💦
    確かに、そうですねぇ。他の方の回答でも、パパが仮面ライダーにハマらせようと頑張ったけど本人は…ってパターンもあるようですし😂笑
    仰る通り、子供の興味をコントロールするのは難しいことなのかも😅

ですね、戦いごっこは戦いごっこで学べることはあるのかもしれないですね☺️

• 3月30日