※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
妊娠・出産

お子さんに初めてのプレゼントと名前を捧げた気持ちを知りたいです。柊真という名前の意味や願いについて教えてください。


皆さんはお子さんにどのような気持ちを込めて
初めてのプレゼント、お名前を捧げましたか(o^^o)?

差し支えなければ聞かせてもらえませか?

ちなみにうちの子は柊真(しゅうま)



柊(ヒイラギ)
柊の葉には棘があって魔除けの意味があり
そのどけは歳をとるごとに丸くなります
棘がある若い時は強く!
歳をとるごとに丸く優しく


真実
自分の気持ちに嘘なく

そして誕生日石の意味、見通す心
相手の気持ちも見通す心
(見通せる、相手の気持ちをわかってあげれる心)

そしてそして自分の道をしっかり歩んで欲しいので、


柊の様に強く真実を見通す心を持ち
我が道を歩む子

です(o^^o)




コメント

mrmam*

うちの子は龍成です☆
龍のように強く大きく成長してほしい。
また、龍は縁起のいいものとされているので、周りの人を幸せに出来る人になりますように・・・とつけました(^^)♡

  • Ree✶*

    Ree✶*


    いいお名前ですね♡
    確かに龍は縁起のいいものとされてますよね!
    わたしも息子さんが周りの人をも幸せに出来る様な
    りっぱな方に成長することを祈っております(o^^o)

    お聞かせいただきありがとうございます(o^^o)

    • 3月24日
💗たそちゃん💗

主人が『龍』の漢字がどうしても使いたいと言うので、龍の付く名前を考えました。

主人が名前に『俊』が付き、
私は『祐』が付くので

片方ずつ取って『佑』の漢字を選びました。
佑は、人を助けると言う意味があるので

龍の様に強くて、人を助ける優しい子になって欲しくて

龍佑リュウスケとつけました♡

  • Ree✶*

    Ree✶*


    龍を使われる方たくさんいますよね♡
    上の方もおっしゃった様に
    縁起がいいと言われてますしね(o^^o)
    男の子はやはり強くなって欲しいと思う方が
    多いですよね!

    いいお名前ですね♡

    お聞かせいただきありがとうございます(o^^o)

    • 3月24日
るう

春→春のように人に暖かく優しい人になってほしい
瑠→瑠璃色は澄んだ青なので、澄んだ青空のようにどこまでも広く、大きく自分の力を広げていってほしい

そんな意味合いから春瑠(はる)と付けました(*^^*)

  • Ree✶*

    Ree✶*


    もーすぐ2歳ということで春生まれの
    お子様ですね!!
    春の様に暖かく、、、
    春はほんとに気持ちのいい暖かさですよね♡
    空も綺麗に青く澄んでいて
    とても綺麗で暖かいお名前ですね♡

    お聞かせいただきありがとうございます(o^^o)

    • 3月24日
YJM

うちは知央(ちひろ)で

心で色々な事を感じ取り、時にはみんなの中心となって支える立場になって欲しいと思い付けました✨

  • Ree✶*

    Ree✶*


    心で感じ取る。心で感じ取ることも大事ですよね☺️
    みんなの中心になるって意外と勇気の要ることですよね😔

    ちひろちゃん!
    いいお名前ですね♡

    お聞かせいただきありがとうございます😊

    • 3月24日
  • YJM

    YJM

    そうですね✨
    楽しいこと、辛いこと、悲しい事、とにかく色々感じ取ってその中で自分らしく生きてほしいなと😄

    央という字は漢字の成り立ちで首を支える=中心を支えるという意味があるので、もし困った人が居たりしたら自分が中心となって助けたりして欲しいなと思いこの二つの漢字を使いました✨

    今の世の中道端で倒れても手を差し伸べてくれる人は少ないので、そういう時とかに率先してやって欲しいなと✨

    • 3月24日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    今の世の中。
    ほんとに、冷たい人多いですよね、、、。
    今の子供達には、今の大人の様なずるかったり
    冷たい。そんな大人にはなって欲しくないです。

    なのであたしも自分が出来ることは
    人の為でも自分の為でもやって
    子供にはしっかりとした大人になって欲しいです😌

    • 3月24日
  • YJM

    YJM

    そうなんですよね😅
    ぶつかってもすいませんとかごめんなさいの一言も出てこない人が多いですし、子供連れてこんな所来んなやみたいな感じで言われることもありましたよ😓

    お祭りに行った時はぶつかってきた中学生が居て、いや痛いんだけど。って言ったら『わー、怒られた〜クスクス』みたいに言ってくる子もいましたしね😑

    カチン💢ときて文句言おうとしたら弟カップルも丁度一緒にいて、弟が中学の先生探しに行って、見つからず中学に電話したらたまたま弟が通ってた時の担任が出てボロクソ文句言ってくれたみたいです(笑)

    そういうのを見てこんな子に育てたくないし、何よりこの子の親はどんな教育したんだろ?って思われたくないのでちゃんとしようと思いました💦

    お互いに名前負けしないように少しずつ子育て頑張りましょう✨

    くだらない話に付き合って頂きありがとうございました😅

    • 3月24日
rye

うちは凛星(りんせい)、海聖(かいせい)です。
上の子は、どんな時も自分だけでなく人にも寒くても真っ暗でも星のように光をさす人にと、下の子は上の子が名付けました。海のように深く心が広く徳を積んで欲しいとこめて名付けました。

  • Ree✶*

    Ree✶*


    コメントありがとうございます!

    上の子が下の子の名前を名付けてくれたんですね!!!
    そして意味がしっかりしていて凄いなと思いました!

    弟想いのお兄さんですね!!
    兄弟愛というか、、、
    こちらの気持ちもほっこりです☺️❤️

    • 3月24日
stitch大好きみかん

娘の名前は叶望と書いて「かのん」です(^o^)

由来は私たち夫婦の望みが叶って産まれてくれたんだよって将来話しますよ😁💕

  • Ree✶*

    Ree✶*


    この話を聞いたらきっと娘さんも
    とても幸せを感じるはずです☺️

    素敵な由来ですね♡

    • 3月24日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよね、そう思ってくれると良いなぁって思ってますよ(^o^)

    ありがとうございます😁💕

    自然分娩からの回旋異常で、緊急帝王切開になったので、本当にこの名前を付けてあげて良かったって思ってますよ😉✌

    • 3月24日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    緊急帝王切開だったんですね!
    あたしもです!

    無事に産まれてきてくれたこと
    ほんとに感謝ですよね😭💕

    • 3月24日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    REI💓さんも緊急帝王切開だったんですねぇ☺

    本当に無事に産まれて来てくれたことに感謝ですよね(●^o^●)

    本当に妊娠することも出産することも奇跡ですよね(*^▽^*)

    女の子なのに、男の子みたいにやんちゃで、かなり大変ですが、日々成長してくれてます😁

    先月2人目授かれましたが、今月の8週の健診で赤ちゃんの心拍が止まっていて、稽留流産だったので、本当に妊娠することも出産することも奇跡なんだって改めて思いましたよ☺

    • 3月24日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    あたしも2人目自然流産でした。
    こんな言い方。とは思いますが
    親近感湧いちゃいました。。。


    ほんとに。妊娠って奇跡です。
    ほんとに神秘的です😭❤️

    • 3月24日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうだったんですねぇ😭

    手術しました。
    水曜日に術後の1週間健診で、先生からは子宮内も綺麗になってるし、今回の妊娠は着床してはいけない卵が着床したことと染色体異常だから、次は大丈夫だから、2回生理を見送ったらまた頑張ってみて下さいねって言われたところです☺

    本当に本当に妊娠することって奇跡ですよねぇ(*´∇`*)❤

    • 3月24日
♡miu.

うちは
唯花(ゆいか)です🌸

可愛すぎない名前をつけたいと
夫婦2人の意見は
一致してましたが、
なかなか決まらず、
最終的に産まれて来て、
顔を見てから決めようと思いました。

花という字が似合うと思ったので
花という字を使った名前を考え、
最後2つまで絞って
考えて考えて決めたのですが、
意味は後付けです😅

誰からも愛される子になってほしい。
優しい子になっててほしい。

といった感じですかね☺

  • ♡miu.

    ♡miu.

    すみません、
    優しい子になってほしい。
    です😅

    • 3月24日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    後付けでもなんでも
    ママとパパの気持ちが込められた
    お名前ですし、ゆいかちゃん!
    可愛いお名前ですね☺️💕
    周りではあまり聞かないお名前です!

    うちも最終はうまれてきた息子の顔を見て
    名付けました!

    • 3月24日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    ありがとうございます😊
    柊真くんも素敵な意味が込められていますね!

    旦那は唯という字が入ってるので
    唯一無二の存在になってほしい
    みたいなこと言ってました☺

    最終は顔を見て決められたんですね!

    • 3月24日
t&u

うちの息子は『大河』です!
どんな小さなものも、弱いものも受け入れる器の大きな優しくて強い子に育って欲しいと言う願いを込めて名付けました( ᵕᴗᵕ )
画数も帝王の画数と出て、良くも悪くもマイペース(笑)お友達の多い子に育ってくれてます♪