※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の後頭部に赤く硬いしこりがあります。湿疹か、できものか、にきびか悩んでいます。病院が混んでいるため、応急策を知りたいです。ワセリンを塗る予定です。

生後一ヶ月の娘がいます

後頭部に1センチほどの大きめのできもの?のようなものを見つけました
赤いのですが硬さがありしこりっぽいです
膿んだりはしていません
毛穴なのかぽつぽつしているようにもみえます

これは湿疹?なのでしょうか。できものなのでしょうか。にきびなのでしょうか。
今は娘が寝ているため写真は掲載できていません…
(後日画像付きで再掲載するかもしれません)
土日になるので、週明けに病院空いているところを探して受診しようかと考えています
しかし、なかなか空きがない地域で見つけられず…
応急策も教えていただけると幸いですm(__)m

とりあえずワセリンを塗ってみようと思っています
本人はかゆがったり、いたがったりするそぶりは皆無です

コメント

たかな🦀

時期的にも脂漏性湿疹かなあと思いますが、、皮膚の内側ではなく表面にできてる感じでしょうかね?🤔
脂漏性湿疹であれば、小児科か皮膚科に行くと頭皮用のステロイドローション貰えるのでそれ塗ると割とすぐ治りますよ😊
受診するまでは、洗浄&保湿で清潔を保ってあげるとよいと思います😌

1ヶ月頃になるとお肌の油分が増えてきて湿疹が出やすくなります。この時期の肌トラブルはあるあるなので、あまり気負いすぎず適切に対処すればキレイになるので大丈夫ですよー☺️✊

• bond

bond

お返事遅れて申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    以前もコメントありがとうございました😊🩷
    コメントをいただき、あまり気にせずワセリンを塗ったり沐浴でしっかりと洗ったところ、だんだん小さくなりました😭
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • たかな🦀

たかな🦀

授乳のご質問されてた方ですね!その後いかがでしょうか🥹
    湿疹も小さくなったということでよかったです😊
    赤ちゃんも少しずつ体力ついてきて大変な時期はまだまだ長いですが、お互いゆるりと頑張りましょうね🫶

• 4月3日