※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でこちらから薬の指定をするのはありだと思いますか?かかりつけの…

小児科でこちらから薬の指定をするのはありだと思いますか?

かかりつけの小児科で保湿剤を処方してもらってます🧴
今まではヒルドイドクリームかヒルドイド軟膏を処方してもらっていたのですが別の病院で処方されたヒルドイドローションがベタつかず使いやすかったです。

かかりつけの小児科でヒルドイドローションにしたいとこちらから指定するのは常識的にありなのでしょうか?🤔

コメント

ママリ🔰

塗りやすい塗りにくい効かないなどを伝えて希望出してます😋

はじめてのママリ🔰

ありかどうか分かりませんが、うちはやってます🙋‍♀️
合う合わないあると思うので、、写真か実物持って行って「先生こっちの方がいいです」って伝えて処方してもらったことあります😉

はじめてのママリ🔰

うちもプロペトとかベタベタするのが苦手なので、ローションタイプの保湿がいい!とか伝えてます

うちの先生は希望通り出してくれますけど、常識的に無しなんですかね?
考えたこともなかったです、、、

梅

私も、希望出してお薬変更して貰ったり。と言うのは、ありますよ😊

はじめてのママリ🔰

軟膏これでお願いしますと指定したことありますよー。特に何か言われたことはないです。

ただ、嫌な顔をする医師もいるかもしれません。

ゆー

指定するのはありだと思いますが、ヒルドイドは先発品なので10月から自己負担額が発生するかもしれないです💦
子供の薬でも先発を希望する場合は自己負担額が発生する可能性があると薬局で言われました😥

ゆりママ

ヒルドイドのローション使いやすいですよね!
ローションタイプの方が使いやすかったことを伝えたら、そちらを処方してくれたことあります😌

秋、冬は乾燥する為、ヒルドイドの軟膏の方が保湿力高いよと言われたので季節によって変えてくれてます!

はじめてのママリ🔰

言い方によるとおもいます。