※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がトイトレをしないとダメなのか相談です。保育園では座る練習をしているようで、息子は畳の部屋で過ごしているためオムツ外れが心配。トイトレは必要でしょうか?

1歳3ヶ月です。
トイトレしないとダメなんですか?
息子が最近おしっこや💩出るとおしえてくれます。
その話しをすると何人かにトイトレしないと!って言われます。
3人目で上2人はおむつ外れが遅くて、オマルはありません。
トイレに取り付ける補助便器です。
それでも1歳3ヶ月だとまだ落ちると思います💦
もう子どもの予定もないのでオマル買う気はないし、そもそも息子は畳の部屋で過ごしてるのでそこでおしっこ漏れたら大変です。
それでもトイトレしないとダメなんでしょうか?
ちなみに保育園行っていて、保育園では座る練習してるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

園でおまるに座ってる練習してるなら、園に任せてまだ家ではトイトレ積極的にやらなくてもいいのかなと思います😊
本人が嫌がらず家でもやってくれるなら初めてもいいのかもしれませんが、、、

いずれにせよ、その月齢だと、まだトイトレ積極的にしなくてもいいのかなと☺️
下の子も年明ける前くらいからおまるに座る練習始めたくらいで、家では何もしてませんよ〜!

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!
    保育園でやってくれてるならいいですよね✨

• 3月29日

赤ちゃんから大人までずっとオムツを履き続ける人っていないので、別にしなくてもいいと思います😊
うちはしてません。一人目の時は周りに言われるがまま始めましたが、漏らされたらイライラしちゃって最悪な環境になってしまったので即やめました✋

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

本当にそれです!
    うちは特に焦ってやらずにゆっくりやって失敗を減らしたいのに周りにもうトイトレできるのにやらないの?って言われるとうちのペースがあるのにって思ってしまいます💦

• 3月29日

退会ユーザー

ですよね💦やらなきゃ!だと親も子も息詰まる気がします💦

私は子どものタイミングっていうのもあるんだなって長男の時に思いました。というのも、うちの長男は自ら「保育園に入ったらオムツやめる!」と宣言し、年少で入園と同時にオムツ卒業しました😂
    それまではオムツで排尿というのも何度もあったので、宣言された時は「嘘だろ…」と思いましたが長男のタイミングでスッキリ卒業です😊
    次男は保育園でやってもらって、家では特になにもせず…いつの間にか卒業って感じでした👌

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

長男くんめちゃくちゃお利口さんですね😳
    素敵です✨
    子どものタイミング・・・
    とりあえず絶対まだなので待ちます!
    ありがとうございます♪

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

この年齢だと反射的に出ていてトイレまで我慢という概念はないみたいなのでおむつに出て教えてくれたら教えてくれてありがとうぐらいで大丈夫ですよ☺️

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

やはりそうですよね💦
    絶対早すぎるし、そもそもトイレなんて行ったら100%遊ぶのに・・・
    ありがとうございます!

• 3月30日