※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保護者との関わり方について悩んでいます。保育園での付き合いがストレスになり、話しかけられない状況に困っています。同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

保護者との関わり方について。
今まで保育園の保護者とのトラブルなどなく過ごしてきました。
周りは仲良しのママ友グループがいくつかありますが、そういうのは苦手で、ママ友と呼べる人はいませんが、それでも送り迎えでよく顔を合わせる保護者の方とはお話したり、行事などでお話したりしてました。
ちょっと前から、よく送り迎えで顔を合わせる保護者の方がいるのですが、今まで時間が被ることがなかったので、行事でお見かけする程度で話をしたことは全くありませんでした。なので思い当たるトラブルなども全くありません。
最近、送迎でよくお見かけするようになってから、最初はすれ違う時に「おはようございます」や「こんにちは」とあいさつをしていました。
が、だいたい無視か、ムスッとした感じで「おはようございます」「こんにちは」としか返されないので、最初は人見知りかな?と思って気にしてなかったのですが(他にも同じような方もいるので)、あまりにも毎回そんな感じなのと、他の保護者の方にはその人からあいさつや声かけして楽しそうに話してたりするので、私何もしてないし心当たりないのになぁと思って、次第に保育園で顔を合わせるのがストレスになりました。
最近もたまたま帰りに数人の保護者の方とお話することがあったのですが、その保護者の方もいて、みんなで色々話してる中で私にだけは話かけてくることはありませんでした。
私も人見知りで自分から話するのが苦手ではあるのですが、何か話かけて無視とか態度悪い感じだったら余計ストレスになると思って、自分から話かけたことはありません。
保育園を卒園して小学校が別ならまだよかったのですが(気にせずにすむという点で)、最近小学校が同じことが分かり(恐らく中学校もです)、9年間ストレス抱えないといけないのか……と思うと憂鬱です。

皆さん、このような保護者との付き合い方はどうしますか?またはどうされてますか?

コメント

まま

そうゆう方いますよね😅
無理に合わせたり話したりしなくていいとおもいます❗️
私は避けてました💦
うちの小学校はマンモス小なので、会う事が減り、よかったです。笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    無理に絡もうとかする必要ないですよね🥲
    小学校は小さくて1クラスの可能性もあるので、当たり障りなくあいさつくらいはと思ってましたが、無視や態度悪い感じの返事ばかりだとこちらもあいさつする気になれなくなってしまい……私が幼稚なのかな、と思いましたが、無理にしなくてもいいですかね💦🥺

• 3月29日
  • まま

まま

こちらが疲れるしストレスになるだけなので、無理に絡まなくていいと思います‼️人間なので,合う合わないはどこにでもあると思いますので😌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    ありがとうございます!🥺

• 3月29日