※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの働き方について悩んでいます。娘を保育園に預け、週30時間以上の勤務。退勤時間やお迎えのタイミングを考え、①~③の働き方があります。どの働き方がベストでしょうか?先輩ママさん、アドバイスください。

育休明けの働き方について

新年度が3日後に迫っている中で、まだ決めかねてます。


私の状況は、
4月から、娘を保育園に保育標準時間で7:30-預ける予定です。
1歳児です。

家→(5分)保育園→(5分)職場で車通勤、送迎です。
週30時間以上の勤務(土曜あり)です。


働き方としては、
①8:00-14:45(週30時間)
②8:00-16:00(週35時間)
③8:00-17:00(週40時間)
の選択肢があります。正規職員です。

夫の意見としては、③は厳しいと思う。
①か②がいいと思うし、①だとより余裕持って生活できると思う。

14:45に退勤して早くとも15時にはお迎えにいけますが
できれば16:30頃にいけたら、園生活のリズムとして良いのではないかと思っています。
そうなると②の方がスムーズに退勤→お迎えができます。

15時に帰宅して、色々ゆっくりしてから16:30頃に迎えに行けばいいんじゃない?
とも話しています。

どの働き方がベストだと思いますか?
先輩ママさん、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳から保育園通ってました。(今日卒園しました)
仮に14時45分に退勤して、16時半までお迎え行かなくても大丈夫な園ですか?通勤時間も込みでお迎え時間申請とかあり、あまりに退勤から遅いと言われたりする園もあるので‥。

給与的に大丈夫であれば、①のが精神的にも両立するのに余裕は出るかもです。
復帰して、あとから時短を増やすのって周りにもさらに気を使うので、最初は短時間にして、余裕があるなら伸ばすことは全然可能だと思うので、①か②がいいかと思います

  • ママリ

    ママリ

    ご卒園おめでとうございます。

    すごく納得しました😌
    たしかに、後々のことを考えると
    まずは最低限の働き方が良いですね。

    退勤からお迎え時間の幅について、
    私もそこが気になっていました。
    正規職員なので、残業する日もあると想定しており
    それを保育園側にも伝えようと思っています。
    ない日の方が多いと思うのですが..😔

    それを見越して、16:00-16:30でお迎えも良いかと考えています。

    すみません💦長くなりました💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

15時お迎えって微妙だと思います。
お昼寝後におやつ食べる時にお迎えだと保育士側からすると、忙しい時間だから避けてほしいと思われるかも。
早くても15時40分(16時かも)〜17時の間がメジャーです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、書いてありましたね^^;
    失礼しました。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    最後まで読んでいただきありがとうございます。
    私自身が保育士として働き続けているので、
    その点は理解しています☺️

    • 3月29日