※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

手紙を書くのが苦手で、時間がかかり、伝えたいことがうまく書けない女性がいます。手紙を上手く書くコツを知りたいと相談しています。

手紙を書くのが得意・好きな方いますか?
文章を上手く書くコツはありますか?

私は手紙を書くのがすっごく苦手です。

お世話になった保育園の先生に
感謝を伝えたくてお手紙を書いたのですが
引くほど時間がかかってしまいました。

まず例文をGoogleで検索して参考にしつつ
スマホのメモに下書きをしてから書きました。
紙に書いて改めて読んでみたら
文章が変かも?気持ちが重すぎるかも?
と不安になり再度メモからやり直した始末でした。

結局、無難にしようと頑張ったら
かなりアッサリした文章になりほとんど
伝えたいこと書けませんでした。
たくさん時間かけて何やってんだろと
自分が情けなくなります。

友達に、きっと文章書くの好きだろうなと、
流れるようにスラスラと書いてるんだろうなと
思うような手紙を書く子がいて、
きっと伝えたい気持ちが頭のなかで
自然と言葉になっているのかなと想像してます。

本を読むのが好きだから?と思いましたが
私も本読むのは好きなんです…国語も得意な方でした。

手紙書くのが好きな方、ぜひ教えてください!

コメント

マリマリ

書き物なら最初に用件を伝えて、それから補足、が読みやすいと思います。

例えば、最初には特に言いたい
「◯年間大変お世話になりました。」という内容から初めて、

◯◯のときに◯◯だったことが思い出深いです。嬉しかったです。
みたいな具体的エピソードを次に。

そして、これから先のこと、
先生もこれからも体に気をつけて、ということ、頑張ってくださいということ、
そんな感じで締めるといいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😊参考にさせていただきます✨

    • 3月30日