※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠報告について、友達グループでの妊娠が心配。妊娠報告のタイミングや不妊悩み、仲の良さについて相談したい。

妊娠報告についてです。。不妊で悩まれてる方、子供が欲しいと思った時にすぐできる方、たくさんの方からコメントいただけると嬉しいです。
私には学生の時からの仲良しグループの友達がいて、7人のグループです。私含め4人が既婚(全員子なし)それ以外の子もみんな彼氏はいます。
私はグループの中で1番結婚、出産が早く、ポンポン3人産みました。
途中1人が2年前くらいに妊娠しましたが、流産してしまいそれからはまだ妊娠できてはいません。
そのほかの既婚の子たちも全員妊活中ですが、なかなか妊娠報告を聞けません。
私は3人産んだ時に子供はもう最後、とみんなに話していましたが、この度4人目を妊娠しました。予想外でとてもびっくりしましたが素直に嬉しい気持ちが強くもちろん産みます。

グループの中で誰も子供がいないため普段は私以外で集まっていて私が遊ぶのは3.4ヶ月に一度や友達の結婚式などの集まりで会うくらいでそんなに高い頻度で会うわけではないのですが...上の子たちのこともすごい可愛がってくれるので、数ヶ月に一度家に遊びにきてくれたりします。
いつ、どのような形で妊娠報告すれば1番角が立たないのか教えてください。
自分が不妊に悩み辛かったときにすごく仲良い子が妊娠したらどんな気持ちでしたか?

また、私の妊娠も1人目とかだったら、素直におめでとうと言ってもらえそうですが、なんせ4人目のため。なんであなたばっかりポンポンできるわけ?とか思うと思います。(多分私が不妊に悩んでる立場だったら思います)

今まで3人の妊娠報告は検査薬が陽性になった時点で報告していました。本当にそれくらい仲がいい友達です。
もしダメになってしまっても言いづらいとかもなく、一緒に悲しんでくれるくらい仲がいい子たちです。
1人が妊娠した時はみんなで泣いて喜び、ダメになってしまった時もみんなで最後まで諦めず願っていました。

なので私の妊娠で嫌な思いさせたり、疎遠になることが1番怖いです。

いろいろな意見をお聞きしたいのでみなさんのコメントお待ちしてます。

コメント

ひよこ

どう思ってても表に出さないのが大人であり、友達ではないんですかね🤔
なんでも言い合えるだけが仲いい友達ではないですしその辺はそこまで仲良いなら弁えてると思いますよ!
内心どう思ってるかは分かりませんがそれは主さん以外の他のメンバー同士が共有してればいいんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

難しいですが、わざわざ妊娠しましたと報告しなくても、会った時か出産した後でもいいんじゃないかなぁと思いました。わたしは妹(遠方)が不妊治療中に2人目を出産しましたが、さらっと出産後に報告しました。
4人目だったらそんなもんなのかなと思ってくれそうな気がします🧐