※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

兄嫁についてです。来月結婚式するんですが、兄嫁が欠席することになり…

兄嫁についてです。
来月結婚式するんですが、兄嫁が欠席することになりました。
理由はわかりません💦
ちなみに兄の結婚式には私は参加してます。

先月、式の2ヶ月前に招待状を出しました。なかなか返事が来ないため、つい先週、両親を介して、兄と兄嫁に連絡してもらいました(私は兄から着信拒否されているのか、もしくは変わった?連絡先を教えてもらってないため、直接連絡取れず、兄嫁とも連絡先の交換をしていないため)。
すると兄嫁は招待状をまだ見ていない、むしろ届いたことすら知らない状態だったそうです。

つまり兄嫁にしてみれば結婚式の1ヶ月ちょっと前に知った形になりますが、、もし予定が入っていたとしても、親族の冠婚葬祭なら、予定あけませんか?ましてや自分の結婚式には来てもらってるのに、、と思ったんですが、仕方ないことですかね?(・・;)

コメント

☻☻☻

親族だとよっぽどの理由でない限り出席は当たり前だと思います😭

理由が気になりモヤモヤですよね😭

  • みるく

    みるく


    ですよね(T ^ T)
    お正月に会った時、4月に結婚式すると思うのでお願いしますって言っておいたのに、、って感じです( ; _ ; )

    • 3月24日
エリザベス

さゆさんのお兄さんは出席されるのですか?
兄嫁さんだけ欠席なら出産間近とか兄嫁さんの親族の事情とか相当な理由がない限り普通は出席しますよね💦友人なら微妙ですがさすがに親族なので、どうして来れないか聞いてみてもいんじゃないでしょうか( ^ω^ )?

  • みるく

    みるく

    私の兄は来ると思います。
    兄嫁本人含め、出産間近な人も親族にいたりしないと思います(・・;)親族の他の事情なんですかね。。
    兄からの連絡を待ってる段階なので、連絡来たら聞いてみます!ありがとうございます(T ^ T)

    • 3月24日
deleted user

自分は出席したのに、兄嫁がこない、はモヤモヤするかもしれませんが、

前々から予定があり一ヶ月すこしになってから変更またはキャンセルって、
一人の予定なら動かせるでしょうけど相手方がいた場合一ヶ月すこしになってからの変更は大変ですよ(^_^;)

  • みるく

    みるく


    まぁそうですよね( ; _ ; )
    お正月に会った時に、4月に結婚式すると思うので出席お願いしますって伝えておいたのにーって思っちゃいました。。
    そもそも招待状を届いてから1ヶ月以上も気づかないなんてあるんですかねf^_^;?

    • 3月24日
もりりん

もしかして義姉様、おめでたでは?
体調悪いとか...(´ー`)

  • みるく

    みるく

    それはないそうですf^_^;
    兄との仲良しを断ってるらしいので笑

    • 3月24日
  • もりりん

    もりりん


    あらま(^_^;)
    それなら、よほど親戚付き合いしたくない人なんですかねぇ...

    • 3月24日
  • みるく

    みるく

    ここだけの話、、不倫してるらしく、、兄とうまくいってないらしいんです😂だからかなーとは思いますが、、冠婚葬祭くらいしか会わないんだからこいよって思いますけどね笑

    • 3月24日
  • もりりん

    もりりん


    うーん、いろいろ非常識な方っぽいですね( ̄▽ ̄;)

    • 3月24日
  • みるく

    みるく


    やっぱりそう思いますかf^_^;?
    自分の結婚式となると、そんな兄嫁でも欠席して欲しくないって思いが強くて(^^;)💦

    コメントありがとうございます!

    • 3月24日
chika☺︎

モヤモヤしますね。

招待状が届いたのも知らないってどういうことだろうと思いますが、1ヶ月前まで知らなかったということは結婚式の日取りが決まった時点で報告は(直接ではなくても)しなかったのでしょうか?
もしされていないなら、親族に出席して欲しいなら日取りが決まった時点でお伝えし、お願いすることも必要だったかな?と思いました。
私が兄嫁なら身内だし、招待状を見てなかった自分も悪いので予定空けて出席するとは思いますが…。
お兄様に一度お義姉さんが心配だからと理由を聞いてみてはどうですか?

  • みるく

    みるく

    お正月に会った時に、4月に結婚式すると思うのでっ直接伝えたのと、両親を介してですが、日取り決まった時に報告は済んでます💦
    届いてから1ヶ月以上招待状見てなかったということ自体、びっくりしましたf^_^;
    兄に私から連絡を取ることができないので、待つしかできないですが、連絡来た時に理由を聞いてみようと思います(T ^ T)ありがとうございます✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

両親同士、贈りあっています。
マナーというより、結婚した以上、これからお互い子供がお世話になり、よろしくお願いします。という意味を込めて贈るのが礼儀だとは聞きました。上司とかにも贈るのはお世話になっているから礼儀として必ずしなければならないですし。。。(><)
面倒ですし贈り合うだけで一見あまり意味がないように思いますが、どちらかがもうお互いなしにしましょう。という話になるまでは贈り続けると母も言ってました。
また私の所は両親が遠方に住んでいるため、会う機会もなかなかないので、年に2回はそのお礼がてら話ができて、いい関係なのでちゃんと贈ってくれている親に感謝してます😊
結婚した次の年から贈られていないなら今更贈るのもおかしいとは思いますが、、
私も自分の子供が結婚した際には贈るつもりでいます♡

  • みるく

    みるく

    贈り合う??
    ごめんなさい、どういう意味でしょうか( ; _ ; )?

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごめんなさい!!
    違う方のコメントと間違えて逆に
    打ってしまったようです。。
    本当ごめんなさい、意味がわからないですよねm(_ _)m
    失礼致しましたm(_ _)m

    • 4月2日