※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんと夫婦3人の食費について、外食を含めて月8万近くかかっています。節約したいと思っていますが、高いでしょうか?首都圏に住んでいます。

赤ちゃんと夫婦3人の食費について

現在、5か月の女の子を育てています。
普段は朝→パン
昼→お弁当(冷食は使わず、作り置きおかずか夕飯の残り)
夜→自炊
です。
産後、ワンオペで旦那は基本家事せず、料理も半年に一回くらいしかしないため、疲れているのもあり、旦那の休日は昼に外食をしています。夜は作りますが、場合によっては夜も外食することもあります。

外食含めて、月8万近くかかっていますが、
高いでしょうか?
現状、業務スーパーや激安スーパーでまとめ買いをしたりしてますが、もっと節約しなきゃか悩んでいます…

ちなみに住んでるのは首都圏です。

コメント

さんぽみち

地方ですが子どもが1人の時そんな感じでした。復職したら帰宅も20時とかでさらに夕食が作るのがめんどくさくなり外食が増えて月10万以上の食費でした💦
家計的に問題ないなら今は、無理に節約しなくても良いのかなと思います。精神衛生的に😂
さすがに3人目なので食費も節約は心掛けてますがなかなか食費が削れません🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験されてる方がいて安心しました!
    そうですよね、今のままじゃ復職こわくて🥹
    今は大丈夫なんですが、ゆくゆくは2人目も考えているのと、今後子供にお金かかるだろうなと思うと、貯金も増やしたいので節約しなきゃかなと焦り出しました💦
    そうなんですねー!3人育てながらお仕事されててすごい✨
    夫婦で食べることが好きなので、減らそうにも1番難しかったり😂

• 3月29日
やゆよ

状況同じで、お弁当はなし、外食費込み50,000です。田舎です。
この金額にしようと思ったら外食行きたくても予算ないから今月はもう我慢しよ!とかお肉国産とかこだわるのは無理です💦
今はいちご買いたいけど私しか食べないので我慢してます🍓

私も朝絶対パン食べます🍞笑
が、最近安くなった菓子パンか食パンしか買ってないです…
物価高きついです🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五万すごいです…全然超えちゃいます😱
    外食もですけど、旦那がよく食べる人で、楽したくてまとめて2日3日分のつもりで作っても1日で食べちゃったりするので、国産とかこだわらずに安いの買って自炊でも高くなっちゃいます💦
    わーいちごいいですよね🍓でも、確かに1人だとなんか罪悪感あったりしますよね🥹

パン好きなので、日々の楽しみですが、毎日食べてると、意外とパンって高くついちゃうので、泣く泣くおにぎりにしようかなと思い始めました😂
    物価高ほんとに辛いですね…給料上がるか、物価下がってほしいですね🥲

• 3月30日
  • やゆよ

やゆよ

我が家も旦那食べる人だったんですが、痛風になり💦食べる量も気をつけましょう(普通体型だし若いのに)って言われてめっちゃ食べる量減りました😞笑

離乳食すすんで果物食べれるようになったらジャンジャン買います🍓🍊🍇🍑

お値段もなんですが、パンって小麦だし太る…朝には良くないとわかっていても美味しくてやめられません🥹

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那のお腹、今臨月🤰みたいになってるので、ダイエットもかねて減らしてみようかなと思います😂

そうですよね、やっぱり季節のもの食べさせてあげたいですし、果物高いからお金回せるように節約しなきゃですね💦

わかりますー😭
    極々軽度なんですが、小麦アレルギーでアトピー悪化するのに、美味しいのでやめられないです🥹

• 3月31日
  • やゆよ

やゆよ

うちもお腹だけぽっこりだったのが食べる量減らしたらみるみる引っ込みました。
    ありかもです😂

ほんと果物高いです、
    でも苦手じゃないなら食べさせたいです、、

え、それは大丈夫ですか?!
    食べてたら耐性つくんですかね…
    米粉パンもなかなかないし難しいですね🫠
    グッドアンサーありがとうございます🩵🩵

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳
    じゃあうちも節約ダイエットしてみます笑

最近、野菜も高いですし、食育頑張りたいけど、悩ましいですね😭

大人になってから、アトピー発症して、検査したら小麦アレルギーで…
    でも、本当軽度なので、疲れた時とか体調悪い時だとかゆくなっちゃったりするくらいなので全然食べちゃいます笑笑
    米粉パンも好きですが、やっぱり小麦が好きでやめられないです😂
    こちらこそ、コメントありがとうございますー💗

• 4月1日
  • やゆよ

やゆよ

大変ですけどお互い頑張りましょ🥕
    そんなことあるんですね😣
    症状出過ぎないように気をつけながら食べてくださいね🥲🍞🤍

• 4月1日
ペコラ

高いっちゃ高い、とは思いますが節約するにも環境等ありますからね...ワンオペでお弁当も作って、頑張っておられると思うので、外食を減らすのもなんだかな...って思いますし...。
旦那さんも家事(無理に料理じゃなくても洗濯とかでも) をいずれはやらないと、お子さんもご飯を食べ出すし、主さんが働きだしたらもっとお金かかってくると思います💦(お惣菜や外食が増える等)

ちなみにうちは地方住み4人(夫婦と小学生2人)で、食費は外食費含め55000でやりくり出来るよう頑張ってます(基本自炊、外食が増えたり記念日等はどうしてもオーバーします)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね💦
    他県出身の旦那が、こちらは物価が高いと言っているので、引っ越しも考えていますが、すぐにはできず…
    そうですよね、出産したら家事やってとは言ってたんですが、育休とってもやらなかったし、仕事復帰したらやってけないので今からちゃんとやってと言ったら、「それまでに、仕事と両立できるように練習してきな」とか言い出して🥲
    旦那育てから頑張らなきゃですね…
    すごい…私もあと2万くらいは削れるよう、ちょっとずつ頑張ってみます!

• 3月29日