※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちで子供の発達に不安を感じています。自身の育ちからくる影響や子供のADHDとASDの診断に関する悩みがあります。褒められることが少なく自信を持てない状況で、他人の目を気にしすぎています。どうすれば人目を気にせずに落ち着けるでしょうか?

私が毒親育ちのアダルトチルドレンだと思います。最近、子供の発達が気になり調べてると出てきました。

クラスで1番の成績を取ろうが、褒められない上に一重の細目だったので容姿をとぼされ、化粧をすれば生意気だと言われました。
なので、整形やアイテープなどを使わずに努力でパッチリした二重にしたのに何も言われない所か社会人になっても髪を染めるだけで怒られたりしてました…

ただ子供ができて、過干渉するなとか言いたいことも言えるようになったので親との関係は今は普通だとおもいます。

子供が4月から4年生になるのですが、ADHDとASDのミックスだと思います。
と言うのも学級崩壊していたクラスにいて酷い子ばかりだった為に環境もあるのかもと判断もつかずこれから診断を受けます。
でも、かなり特性が当てはまります。

対処としては褒める、肯定するが基本だと思うのですが怒る所は多々あるのに褒められる所があまり見当たらず…
あれば褒められるのですが私自身も否定されて育ったり褒められた事が他人からくらいなので探すのが難しいです😢
他のお母さんたちが怒らずに褒められているのを見ると自信をなくしてしまいます…

他人の目を気にしない!が1番だと思うのですが気になりすぎて、家や知らない人ばかりの所でしか落ち着けません💦

皆さんお子さんたくさん褒められてますか?
どうしたら人目が気にならなくなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ASD +ADHD 診断済みの6歳の母親です
私も毒親育ちでほめられる事はあるのですが搾取される方です

ペアトレーニングとかご存じですか?
褒め方とか発達障害を持つ親との交流自分の話や相手の話を聞くことにより色々学べます
お子さんの褒め方もそうですがそこに行った母親も褒められます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホの調子が悪くてお返事遅くなりすみません…

搾取も困りますね💦

地域のやつを学校で教えていただき、参加しようと思っていたのですが年間の予定が決まっていて1度でも出られない日がある方はご遠慮下さいと言われ、下の子の幼稚園の行事と被ってしまう事が多々あり参加出来ませんでした…
    今年のも予定が被り参加出来ない感じです😢

どう接したら良いかとか知りたいので地域のじゃなくても調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 4月1日
まみむめも

わたしも毒親育ちのAcです。
息子はとにかく自己肯定感高く育ってほしいのでよく褒めてます
でも、褒める場所ってわからないので
行動の実況+頑張ってるね!ありがとう〜
って感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのがいいんですね
    よくよく考えたら下の子は素直に何でも褒められるのに上の子は褒めるのが上手く出来なくて自分の親と一緒で兄弟差別してるなと気づきました💦

意識して上の子をまみむめもさんのやり方でたくさん褒めます
    ありがとうございました✨

• 4月1日
ゆん

独親育ちの息子も発達です。
褒めるところというか、大好きだよ!産まれてきてくれてありがとうとか、毎日伝えてます。
でも、僕のこと信じてないって昨日言われてびっくりしました💦
難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大好きとか産まれてきてくれてありがとうは毎日伝えてますが、お店で走ろうとしたり怒る事ばっかで😢
    怒らずに伝えて、出来てたら褒めるがベストなんですけど中々…

え~😵
    台詞が大人ですね
    何をもってそんな事を言ったんですかね💦

• 4月1日