※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査タイミングや症状について知りたいです。自分も疑っています。血液検査や尿検査で気づくのか不安です。経験者のタイミングを教えてください。

妊娠糖尿病いつわかりましたか?なんの検査で発覚するのでしょうか?
自分が妊娠糖尿病なのではないかと疑っています。一人目のとき妊娠糖尿病だったのと、たまに尿が濁るなどきになることがあります。

今まで検査といえば妊娠がわかったのと同じくらいの頃に一度血液検査をしたのと、妊婦健診のたびに尿検査をしてるくらいでそれぞれなんの数値を調べるために検査してるかは分からず受けていました💦

一人目のときはたしか中期で甘いソーダをのむ検査をしたとおもうのですが、、、
それ以外の普段の尿検査などではわからないものなのでしょうか。

本当は妊娠糖尿病なのに、気がつかずにすぎていないか不安です😨
妊娠糖尿病と診断された方、どのタイミングで気がつかれたかおしえていただけますか?🥲

コメント

ママリ

初期の検査で血糖値見てませんか?

私は毎回糖負荷検査を受けてますけど(初期や中期)、妊娠糖尿病になったのは3人目だけで、後期(30週)の血液検査で血糖値が高くてそこから糖負荷検査を経て34週で妊娠糖尿病と診断されました。

血糖値が高かったら指摘されるし、必要なら検査を受けるように言われるので、気付かないことはないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までなにも言われてないということは大丈夫なのでしょうか😅?
    おしえていただきありがとうございました☺️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

言われてないなら大丈夫です!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 3月29日
ママリ

私の産院では前期中期後期で血液検査をするんですが、そのときの血糖値で分かります!
あとは妊婦健診に毎回する尿検査で尿糖が出れば詳しく検査し診断されるはずです!
これまで指摘されていなければ問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💕☺️不安だったので安心しました

• 3月31日
サト

すみません、私は今の所1人目も今回も妊娠糖尿病ではないのですが…

産院によってはやらないところもあるようですが、24週〜26週の間頃に甘いソーダを飲む検査をしますよ!
尿検査でも尿糖は見ているような気もするのですが、私の自治体の母子手帳に尿糖の欄はないですね🤔
私は初期の血液検査で少し血糖値高いかも?って言われていましたが、甘いソーダの検査では問題なしでした😊
1人目の時から尿が濁ることはちょいちょいありましたが、今まで尿検査で引っかかったこともないので、濁りはそこまで気にしなくていいかもしれないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!その頃に検査されたんですね!

尿のこともおしえていただきありがとうございます!
    不安になってしまっていたので、安心しました☺️

• 3月29日
ママリ

1人目の時に後期の血液検査で引っかかり、負荷検査をして発覚しました。
なので2人目のときは初期のときから負荷検査をして、引っかかりました!
尿検査ではひっかかったことありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱検査してほしいと自己申告したかんじでしょうか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

いえ、血液検査だったと思います。
    全員する血液検査なのか、1人目のときに糖尿だったからなのかは覚えてないのですが🙇‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期に血液検査を一度したのでそれがそうだったのかもしれないです!おしえていただきありがとうございます!!

• 3月29日