※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が在宅リモートワークでイライラ。子どもの睡眠を邪魔する生活音に悩む。午前中の静かな時間を確保したいが、夫に気を遣わせてしまう。同じような経験をした方、どうしていますか?

旦那さんが完全在宅のリモートワークでアパートやマンションに住んでいる方いらっしゃいますか…? 夫へイライラしてしまい悩んでいます。仕事をしてもらっているのにわがままだよなと思ってしまい罪悪感にかられてしまいます😭

午前中は子どもは必ずすんなり寝てくれるので私もそのタイミングで一緒に睡眠をとりたく寝室で過ごしているのですが、足音や冷蔵庫の開閉音、トイレの扉、ガラステーブルに食器を置いた時の音などで子どもが起きてしまい私も寝れずイライラしてしまいます。家が狭いのでトイレやキッチンなども全てが隣り合わせでなおさら響いてしまい…

午前中子どもセンターへ行くという手もあるのですが体力もなく確実に子どもが寝る時間に少しでも睡眠をとりたいのですが、仕事をしている夫に"せめて午前中だけは生活音を気にして静かに過ごす"ことが気を遣わせてしまって夫のストレスにもなっています。

試しに外で仕事をしてもらった事もあるのですが、今までのスタイルを変えると疲れたり余計ストレスになってしまうのも理解できます。

生活音が出てしまうのはしょうがないことなのですが、みなさんはどう過ごされていますか?
常に夫がいる安心感もありつつ、逆に常にいることがストレスで子どもと自分だけで静かに日中過ごしたい…と思ってしまって同じような方いますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の睡眠がうまくとれないのは母親からしてもリズム崩れてストレスになりますよね🥺💦

お昼寝したタイミングでLINEで寝てるから音を立てないでね!と送るとかどうですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、子も私も寝れないと悪循環で😢

今までも「音立てないのは難しいから」の一点張りで不貞腐れてしまって😂
    でもLINEで状況を伝えたことはなかったのでいいかもしれないです!やってみます!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

結構前のご質問ですがうちがまさにそうでした😅
娘が生まれる少し前からフルリモ在宅勤務になったので、もう5年目です。
私はストレスで産後鬱っぽくなり、子供が2歳くらいの時にもうこの生活ムリ!!となって、夫に洗いざらい本音をぶち撒けました。
その結果、仕事部屋を別で借りるか一軒家を建てるかとなり、結局昨年末に注文住宅を建てました。
夫の書斎が2階にあるだけでだいぶストレス違います😅
念の為わたし専用のお籠もり部屋も作りました。

とは言え、家で完全に一人になれることはないので、夫には申し訳ないですが鬱陶しいことに変わりはないです。笑