※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3000万の戸建てか2700万の小さめ戸建てか、賃貸か悩んでいます。家族構成や収入を考慮し、どちらが良いかアドバイスをください。

みなさんならこれさらの家の計画どうされますか?
バツイチ同士です。
子ども私の方に2人います。
今は6.4万くらいの家賃ですがアパートなので狭いです。
田舎に住んでいます。
2人で同じくらいの年収で世帯年収700万 貯金800弱 上の子小学生下の子保育園児です。

お小遣いを2人で六万として美容院や昼食込みで

3000万以上の戸建てを購入しますか?

4人で住もうと思ったら3000万前後します。

返していけるのか心配ですが、周りはガンガン私たちより収入なくても建てています。
一生賃貸も無理だし、上の子のことを考えると1人部屋を後2年以内くらいには作ってあげた方がいい気がします。

3000万で3LDKの2階戸建て、トイレ2個、太陽光付き、駐車場4台の一軒家と
2700万で3LDKトイレ一個、駐車場2台、太陽光付きの小さめの戸建てどちらを買われますか?

自分が私の立場ならと言うことで、このまま賃貸で過ごすと言う意見でもいいので、何でもください!

コメント

はじめてのママリ🔰

駐車場4台はいらないけど
トイレ2個はあった方がいいので難しいですね、

また大体初期費用で別途300万くらいはいるのでそれも考えて購入を検討してください!
家具家電を買い替えて子供部屋にもエアコンとかテレビアンテナとか色々考えたら恐ろしい額になりますのでこれで別途150万くらいと考えてもいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!実家がトイレ一個で真冬の夜中にトイレ下まで行くのとか、朝は混雑したりとか二つ絶対欲しいと思ったけど、、、高収入じゃないのに300万の差てでかいですよねー💦悩みます😩

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら、まず貯金をもっと増やしてからにします!
家を買ってもわたし的に貯金がないと焦るし気持ち的に少しでも余裕が無いと嫌です💦

私がはじめてのママリ🔰さんなら、小遣いをもう少し減らしその分貯金に回します
大体貯金に余裕が出てきたら戸建て購入を視野に入れます
買うとしたら妥協はしたくないので3000万の家を買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はもちろん増やしたいんですが40歳になってしまったら、、、と焦りもあります!買わないからといっても家賃もかかってくるのでそんなに貯金できません🥲
    でも家を買って貯金ない生活もいやです、、、困りました笑 妥協はやっぱりしない方がいいですかね?3000万の方がいいとの意見もありがとうございます😊

• 3月29日
心美

3000万いけると思います。今後お子さんの予定なければ継続して、世帯収入維持できればですが、300万しか差はないので、私ならトイレ2個の家にしますが。4台も駐車場いらないけど…庭にしたり、広いに越したことはないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4台はいりませんが、花火したり水遊びしたりと思うとそれくらいスペースある方がいいし、2階トイレは本当にやっぱ欲しいですよねー!
    3000万行けますかね?!主人が転職したばかりでこの先増える予定ではあるのですが、私が減る可能性もあってと言う感じですが😅

• 3月29日
  • 心美

心美

多少は勢いはないと家は買えないですよ!一生物なので300万円で後悔したくないですね。

• 3月29日