※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がおしゃぶりに依存してしまい、辞める方法に悩んでいます。おしゃぶりを使っている方に、どのようにしているかやいつ頃やめたかについての経験を聞きたいです。おしゃぶりを与えることに躊躇しています。

おしゃぶりについて教えてください!

8ヶ月の女の子ベイビーです♡
産まれた瞬間から自分の指を吸っていたくらい
ずっとなにかをちゅくちゅく吸っていたい子です。

日中遊んでる間はおしゃぶりを
与えておりませんが
やはり入眠となると、お昼寝でも夜でも
おしゃぶりがないと寝なくなってしまいました。

依存しないようにと主人と話し合って
最初はおしゃぶりなしで抱っこでゆらゆら
揺れてみたりとするのですが
睡魔が100%!ってときに
大泣きするのです。結果おしゃぶりを与えてしまいます。
(その時におしゃぶりすると3秒ほどで寝ます。)

周りにおしゃぶりで寝る子がいないので
このままでは、、と悩んでいます。

おしゃぶりを使用している皆さん
意識してあまり与えないようにしていましたか?
全然気にせず欲しがる時は与えていましたか?
また、いつぐらいにやめれたよー!とかありますか?
このままだと辞めれないような気がします。

以前小児科でおしゃぶりは親のためと
厳しいお言葉を言われたこともあり
おしゃぶりを与えるたびに少し躊躇してしまいます。

コメント

ゆ

気にせず園でも使ってました!
ちなみにうちの子だけですwww
1歳半くらいに保育園で疲れて寝るようになった時に おしゃぶり赤ちゃんのだからバイバイねーで、
その日からなしです!笑
動けるようになって 走り出したりすれば たまーにコテっと寝る時が来るので その頃から辞めれると思います!
保育園に預ける予定があれば、担任と相談してこのくらいには辞めたいんですと相談すれば協力してもらえましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆさん♡
    初めての質問でしたが思い切ってこちらで質問させていただいてよかったです!!
    もし申請が通れば夏から保育園なのでそれまでに卒業できてなければ相談してみようと思います♡
    共感してくれるかたがいるだけでも本当に心強いです。
    ありがとうございました!

    • 3月29日
  • ゆ

    保育園行くのであれば初めは子供にとってもストレスで
    元気に見えても寂しかったり不安定になったり、園ではものすごく頑張るとおもうのでお家ではたくさん甘やかしてあげてください♡
    おしゃぶりが精神安定剤になるのであれば私は肯定派なので
    気にしたことないですよー!
    担任の先生に相談したときは
    私の子は2歳すぎても吸ってたから
    辞めるの早いねぇと言われたくらい😂

    • 3月29日
ままり

うちの2歳の子はつい最近まで寝る時だけつけてましたよー!
おしゃぶりは親のため…じゃダメなんですか?😂
私は完全に自分達のために使ってました🤣お陰で息子は生後4ヶ月頃から1人でねんね出来てました。私たちは夜通し寝れたしストレス半減したのでその分子供にも優しくなれたし良いと思ってます😊
歯はちょっとズレてましたけどすぐ治ったし、全く後悔して無いです✨
うちの周りは結構おしゃぶりしてる子いますけどね!知らないだけで意外といますよきっと😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさん♡
    初めての質問でしたが思い切ってこちらで質問させていただいてよかったです!!
    親のため、、、
    すごくひっかかってしまっていた言葉でしたが、そうですよね!!いいですよね🥺🥺
    控えめにじゃんじゃんおしゃぶり使います笑
    本当にありがとうございました♡

    • 3月29日
クマꕤ︎︎

歯並びとか聞くので一応寝たら取るように意識してましたが、その辺に転がってたので拾って日中でも嬉しそうにしてました😂
おしゃぶり姿赤ちゃん感が出て可愛くないですか、、?笑
おしゃぶりは買い与えないと赤ちゃんは知らないものなので親のためだと思ってます☺️
ほんとに買ってよかったし夜中特に助かりました☺️
1歳頃ミルクと一緒におしゃぶりも卒業しました☺️
頻度を減らしていき、辞めたては泣いて辛いですがすぐ忘れました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリꕤ︎︎さん♡
    初めての質問でしたが思い切ってこちらで質問させていただいてよかったです!!
    おしゃぶり赤ちゃん感でて
    たまりません☺️
    すぐ忘れると期待して無理に辞めるのやめました♡
    本当にありがとうございました♡

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1歳半に辞めました☺️
日中もおしゃぶりしてたいくらい依存してましたが、疲れさせてコテっと寝るくらいまで遊ばせてお昼寝で無しで成功、その日の夜から無しで卒業しました🙆‍♀️
3日もしたら平気でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん♡
    初めての質問でしたが思い切ってこちらで質問させていただいてよかったです!!
    また大きくなって疲れるくらい遊ぶようになったら私も考えようと思いました☺️
    本当にありがとうございました♡

    • 3月29日