※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

長女が施設から帰宅後、柔軟剤の匂いに悩んでいます。匂いが吐き気や頭痛を引き起こし、介護が難しい状況です。施設に相談するか、我慢するか悩んでいます。

柔軟剤の匂いに悩んでいます。

長女は障害があり施設に2箇所通っています。
そのうちの1箇所から帰宅後の柔軟剤の匂いに悩んでいます。
施設で使用している柔軟剤で(同伴のさいに目にしました)
マイクロカプセル系なので匂いが全てのものに移り消えません。バギー(車椅子のような物)にも、積んである荷物にもです。

シャンプーや整髪剤、ハンドクリームなどはしばらくすれば匂いが消えるので我慢できます。

匂いが不快なだけなら我慢するのですが、吐き気がしてきて頭が痛くなります。たまたまかなと思いましたが、通っている曜日だけ特に酷いんです。

施設に相談しようか、我慢するか悩んでいます。

科学物質過敏症を調べたら「めんどくさい」と出てきてしまいました。

わかっています。香りくらい自由だし我慢しろという意見も…

でも長女が帰宅後介護するのは私で、体調が悪いと本当に大変なんです。
着替えさせても皮膚や頭皮に匂いがついています。
バギーや吸引器はお洗濯できるものではないですし…。
長女はアトピー、喘息もちです。

難しい問題ですが、意見としてやんわり伝えても良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別の施設に移ってはいかがでしょうか?
悩まなくていいかなと

• にゃー

にゃー

コメント下さりありがとうございますm(__)m
    現在重心で医療的ケア児が利用できる施設が今通っている2箇所しかありません。他に施設ができたさいはそちらに移りたいと思いますm(__)m

• 3月29日
イチゴスペシャル

『めんどくさい』は違うと思います‥
だから気にされなくて良いです。
わたしも、よく香害のことを新聞とかで見かけます。吐き気とか教室入れない(別教室で授業受ける)、頭痛など‥本人も家族もホントに辛いと思います。私なら施設に言うと思います(相談)‥よっぽど強い香りなんですよね?もしかしたら他にも気分悪くなる方もいるかもしれないので‥
美容室とかも、そのような方向けに配慮してるとこもあり朝1番で受付してるとこあるみたいです💇‍♀️なので卑屈に思わないでくださいね😀

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございますm(__)m
    出産前までは香りは気になる程度で、身体には何か異常がでる事はありませんでした。香害を知り、これだ!と思いました。
    強いというよりかは、表現が難しいのですが、香りのビーズがはじけ続けて香りが弱ってくれない感じです。
    施設にお話ししてみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 3月29日