※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が偏食で給食を食べないことに心配。周りの友達が食べていると食べるようになるのか不安。

ご飯を食べない2歳6ヶ月の息子がいます。
2歳ちょっと過ぎた頃から急に偏食が始まりました。
麺類やフルーツ、魚は食べますが…

4月から保育園で、園からの献立表をみたいとき、
鶏そぼろ丼や、豚肉野菜丼、ハンバーグや野菜炒めなどなど
息子に普段出しても食べないものばかりで給食を食べず周りを困らせるのでは無いのかと心配です。

煮物などは食べる時と食べない時の差が激しいです。

周りのお友達が食べていると食べるようになるのでしょうか?

みなさんのご経験聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ちなつ

0歳クラスで入園して4月から2歳クラスに進級しますが、周りのお友達が食べてたら食べるよ!と散々言われてきましたが食べたくないものは食べません😂
先生も無理に食べさせようとせずそっとしておいてくれてます(見てないとこっそり食べたりすることがあるので)

• ちなつ

ちなつ

でもうちは元々離乳食から食べない子で今も食わず嫌い多めなので、食べるのが好きな子や興味がある子はあげたことないものでも食べる可能性はあると思います🫶🏻

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    うちは元々食べていたのに急に食べなくなった感じです😭
    それも同じく食わず嫌いでして…
    ハンバーグは1度食べたことがあってその日は美味しい美味しいと言いながら食べていたのに急にたべなくなったりとか…
    食べなくてもお腹が空くだけですよね😭

• 3月29日
  • ちなつ

ちなつ

お腹空いたら食べるよとも言われましたが、お腹空いてても食べないです😅うちの場合はおやつも食わず嫌い多いのでメニューによってはご飯とフルーツしか食べてこない日があります😱
    特に行事メニューの時は全滅率が高いです😅
    まぁでもお迎え行った時も元気出し帰ってきたら早めにご飯とかにして凌いでます😮‍💨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

うちの息子はおやつ大好きで…ご飯食べないのにおやつ!って言うのであげずにしていると21時にお腹すいたと言っておにぎりは食べるみたいな感じです💦
    子どものご飯ってものすごく悩みますよね💦
    保育園でご飯食べずにお腹空かしておやつ欲しい!って言い出しそうで…

• 3月29日