※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

甲状腺腫瘍の経過観察中に成長があり、細胞診を勧められたが不安で心気症に。同じ経験の方と話したい。

甲状腺腫瘍について。
6年ほど前から甲状腺にしこりがあり、経過観察してたのですが、途中4年間妊娠、出産、コロナ等で行かなくなってしまい最近やっと行きました。
すると、4年間で6ミリ大きくなっており、一回細胞診しときましょう、見る限りは良性だから今回じゃなくて3ヶ月後とかでもいいよと言われましたが、細胞診の予約をしてきました。
ただ心気症を発症してしまい、帰ってから涙が止まりません。
子供達とも中々上手く接することもできません。
行かなかった自分が悪いのですが、転移してたらどうしよう、ネットで自分の画像と似てるのを見ると、良性だけど癌に移行するとか判別が難しいと出てきます。
甲状腺の中で乳頭癌の次に多い癌だけど、5%だそうで。
遠隔転移もしやすいと、、、今腫瘍は1.5センチです。

吐き出すところがなく、どなたか同じな感じの方はいませんでしょうか?
お話ししたいです。

コメント

あーぱん

わたしもあって手術になりとりました!
細胞取ったりして多分良性だけど、取らないとわからないと言われて🥲
わたしは4センチになってしまったので取るしかなかったです🥲
わたしも手術するまで癌だったらと不安になりよく泣いてました🥲

  • まい

    まい

    コメント本当にありがとうございます😭
    不安で毎日泣いています。

    すみません何点か質問いいですか?
    濾胞腺腫というものでしたか?
    細胞診はクラスどれくらいでしたか?
    経過観察で4センチになったのでしょうか?

    • 3月29日
  • あーぱん

    あーぱん

    わたしは名前忘れちゃったんですが何とか脳腫ってやつでした!
    クラスとか全く説明なかったです🥲
    経過観察三ヶ月空いたところで4センチになってると言われて早めに手術した方がいいと言われてしました!

    • 3月29日
  • あーぱん

    あーぱん

    嚢胞の間違いです🥲

    • 3月29日
  • まい

    まい

    嚢胞でも手術するのですね!
    中の液体を吸うのだと思ってました!
    手術はどうでしたか?
    内視鏡とかですか?

    • 3月29日
  • あーぱん

    あーぱん

    手術は甲状腺切除しましたよ!
    取ってみてから悪性か良性方痛いな感じで良性でした🥹

    • 3月30日
  • まい

    まい

    そうだったのですね💡
    良性で良かったですね🥹✨
    私もそうであって欲しいです。。

    3ヶ月でどれくらい大きくなっていたのですか?

    • 3月30日
  • あーぱん

    あーぱん

    1.2センチだか一気に大きくなってて🥲
    先生が多分良性と言ってたら良性だと思いますよ!
    悪性の可能性あると形や大きくなるスピード早いみたいな感じの説明受けました!

    • 3月31日
  • まい

    まい

    そうだったのですね!
    私も少しづつ大きくなってるので怖いです。。
    先生はある程度エコー画像でわかるものなのですかね?🤔

    細胞診した後の結果が出るまでの間どのような気持ちで過ごされてましたか?
    私は怖くて上手く子供達と接することができていません、、、

    • 3月31日
  • まい

    まい

    度々すみません!💦
    細胞診してはっきり良性、取ってから嚢胞だと分かったのでしょうか?

    • 3月31日
  • あーぱん

    あーぱん

    悪性のものは形がいびつなものが多いらしいですよ!
    綺麗だから多分良性だと思うって何度も言われました!
    悪いことばかり考えてもし癌だったら子供どうしようとか毎日メソメソしてました🥹
    怖いですもん、、😰
    嚢胞だねーって言われてて取って検査してから良性!と診断されましたよ!

    • 4月1日
  • まい

    まい

    そうなんですね💦

    私は甲状腺の中に数個腫瘤があるみたいで、さらに怖いです💦
    とりあえず今大きい1.5センチのを検査してるところです😣
    メソメソしっぱなしですが、あーぱんさんの話を聞けて切り替えて過ごせそうです!
    本当にありがとうございました😭

    • 4月2日
  • あーぱん

    あーぱん

    あまり気を落とさず頑張って乗り越えてください🥲

    • 4月2日