※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児健診で弱視が発覚。眼鏡治療やアイパッチが必要。娘の将来に不安と悲しみ。家族で支え合い、頑張る覚悟。

弱視の眼鏡治療について。吐き出しです。
批判はご遠慮ください。

3歳児健診で眼科受診を勧められ、受診してきました。
右目が見えておらず、普段左目でものを見ているみたいです。左目は特に問題なしです。
検査中も、「え、あんな大きいサイズでも右目だと見えてないんだ、、」とショックでした。
次回の受診で目薬を使用しての検査をします。でもおそらく眼鏡、アイパッチ確定です。

これまで眼鏡の子に対して偏見などなく過ごしてきましたが、いざ自分の子が、、と思うとなかなか受け入れられません。
これから娘はみんなから眼鏡の子として印象に残っていくんだな、眼鏡なしで走り回ったりご飯を食べたり遊んだりする娘の姿はもう見られないんだな、と。
周りと違うことに傷つくことがあったら嫌だな、、。

そもそも眼鏡をつけてくれるのか、アイパッチなんて娘からしたら見にくくなるだけなのに受け入れられるわけないよな、、。
そしてただでさえ目薬嫌いなのに、眩しくて見えなくなる目薬なんて恐怖でしかないし、2、3日は見づらいなんて可哀想で辛すぎる。
せめて小学校前に眼鏡治療が終わったら嬉しいですが、実際小学校入っても続けなきゃいけない場合が多いですよね。

新生児が産まれたばかりですし、4月から幼稚園入園なので楽しみだらけだったのに、一気にどん底です。
もっと大変な病気の子がいるっていうのは分かっていますし、いずれは受け入れていけるとは思っていますが。
今はまだ全く受け入れられません。
それでも娘の将来のために一緒に頑張っていくしかありません。夫も家では眼鏡にし、私も伊達眼鏡をつけて生活する予定です。

何もかも不安、夢だったらいいのに😭

コメント

ママリ❤

似たような状況で下の子が
今月から眼鏡つけ始めました。
左目が効き目で
右目が0.3しかなく強い遠視でした。
遺伝も関係あると言われましたが
親族に遠視はいません。
目薬はうちの子も嫌がって
押さえつけて点眼しました。
また眩しがることは無くて
近くの小さいものが見えなくて
当日次の日は不安そうでした💦
アイパッチは医院の方針で
眼鏡つけて3ヶ月経って視力検査して
よくなってなかったら
アイパッチ治療と言われたので
すぐにアイパッチにはならないと思います🤔
親も不安ですよね💦
私は本人に
右目だけ赤ちゃんのままで
おっきくなれなかったから
眼鏡つけてお兄ちゃんになるんだよ!
頑張って眼鏡つけようね!
と言いました。
本人も2日ぐらいすぐ忘れてってありましたが
眼鏡かけてる方が見えやすいみたいで
お風呂と寝る時以外はすんなり
眼鏡かけてくれてます。
まずは点眼が難関ですが
頑張ってください🥲❤️

ママリ

同じく3歳児検診で不同視弱視と診断が下り3歳の頃から上の子が眼鏡をかけています😊
私も始めは本当に不安で、自分を責めたり、どうしてうちの子が、、と受け入れるのに少し時間がかかりました。ショックでした。
しかし、今まで色んなところへ出かけて色んな景色を一緒に見ていたつもりだったけど、本人は実は見えにくかったのかな?と思うと、これからつくる思い出は眼鏡のお陰でもっと色鮮やかに残るのかな?とポジティブに考えられるようになりました。
実際今は子供のメガネもオシャレなものが多く、大人顔負けのまん丸おしゃれメガネを選んだのですが、似合いすぎて眼鏡姿もとても可愛いです!😂本人もとても気に入ってくれています。
保育園のお友達の反応が気がかりでしたが、初めてメガネをかけて登園した日にお友達みんなが、いいなー!かっこいい!私だったらピンクがいい!など、羨ましがってくれたみたいで拍子抜けでした🫢3歳児は尊いです💘今では眼鏡がチャームポイントとなっています!
かけ始めてもうすぐ1年になりますが視力は回復してきています。長く続く治療になると思いますが、子供の為にお互いがんばりましょう🫶🏻
ちなみに点眼は本当に眩しがるのでうちは休みの日はおもちゃの子供用サングラスを買ってあげてかけさせて外遊びしていました🕶!何もしないよりサングラスがあるとまだ眩しくないようでした💯
その効果もあってか、メガネも抵抗なくすんなりかけてくれましたよ!

○pangram○

3歳で気がついてもらえて、娘さんは幸運と思いますよ🥰
大きくなった時、気付いてもらえて治療もしっかりさせてもらったんだ、と、親の愛情に気がつく…かもしれません☺️

パパママもメガネにしようって、素晴らしいですよ。なかなかできませんよ。

幸せなお嬢様と思います。私はメガネの子を見ると、そう感じますよ。気付いてもらえて、メガネかけさせてもらって良かったねって思います。