※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
その他の疑問

中学校卒業後に担任の先生の家に遊びに行った経験のある方はみえますか?…

中学校卒業後に担任の先生の家に遊びに行った経験のある方はみえますか??
または、先生をされていて、卒業生がお家に遊びに来たことがある方はみえますか??(>_<)

名古屋市の中学校で働いており、夏休みから産休→育休中です。
先日卒業した女子生徒から、家に遊びに来たいという手紙をもらいました。
年度の途中で休業に入った私を今でも慕ってくれていて嬉しいと思いながらも、自分は休業中で生徒は卒業していても個人的に会うのは良くないのでは…??とも思います😞

しかし、主人に話したら、「中学校卒業後に友達と一緒に先生の家に何度も遊びに行ったことがある。気にしすぎ!せっかくだから招待してあげればいいのに…」と言っています。

私は名古屋生まれ名古屋育ちですが、自分が学生の頃一度も先生方の家に遊びに行ったことはないし、周りの先生方で家に生徒を招いたという話も聞いたことがなかったので、びっくりしています(ノ゚Д゚)ノ💦
主人は名古屋出身ではないので、地域によるのかもしれません(>_<)

気持ち的には是非招待したいのですが、やっぱり良くないかな…と思ったりもして、何と返事をしようか迷っています😭
皆さまのご経験を聞かせていただけるとうれしいです✨✨

コメント

マコちゃんママ

中学卒業後ではないですが今でも小2の頃の先生の家に遊びに行きますよ!!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

先生との関わりが続いているのですね✨✨
    ステキです😊
    私もそんな風にずっと慕ってもらえる教員でありたいと思います😄
    ありがとうございます❤

• 3月25日
あおさん♬

私も今、産休から育休中です。高校の教員です。
自分が担任をした生徒から卒業したあとですが、子供が生まれたことを知って見たいから家に来たいと言われたので、場所が分かりづらいということもありますが、家ではなく近くのイオンで会いましたよ。
ゆきたんこんさんが気を使うなら、外で会うのもいーと、思いますよ(╹◡╹)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど❗💡
    私の家は交通の便が悪い所にあるので、外で会うのも良さそうです✨✨

生徒に提案してみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    良い方法を教えてくださってありがとうございます❤

• 3月25日
うーたん

私は卒業後先生とご飯行ったり、お互いの家に行き来してますよ(^^)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

お互いに行き来されているなんて、ステキな関係ですね😊
    私も大切な生徒と、そんなステキな関係を築いていきたいと思います😄
    ありがとうございます❤

• 3月25日
おりかママ

私自身中学卒業後ではないですが、成人式迎えてから仕事で
『当時保険外交』してたのて
住所見たら
あれま(๑⊙ლ⊙)小5.6年時の担任の家じゃん!ってビックリ
担任の方も私を見てビックリ!
当時の話しをして仕事そっちのけになった事あります。😅

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

それはびっくりですね~❗Σ(・ω・ノ)ノ
    でも、先生はおりかママさんが成長してお仕事をがんばっている姿を見て、嬉しかったでしょうね✨✨

ステキなご経験を教えてくださってありがとうございます❤

• 3月25日
ぴっぴ

中学在学中に担任の先生のお家にクラスの仲良い子5人くらいで遊びに行ったことありますよー(*^^*)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

遊びに行かれたことがあるのですね🎵
    たくさんの生徒さんが遊びに来てくれて、先生も嬉しかったでしょうね✨✨
    私も生徒を招待してみようと思います😄
    ありがとうございます❤

• 3月25日

中学ではなく高校卒業してかは担任とクラスメイト数名で月一飲みに行ったり、先生の自宅に遊びに行ったりしてますよ☺

みんな結婚式に呼んだり、卒業して10年以上経つのに未だに付き合いは続いてます。

ゆきたんこんさえ嫌でなければ招待してもいいと思いますよ♫
なかなか最初は戸惑うかもしれませんが学校よりも素直な話しで盛り上がれたりするので私は先生と交流が持てて良かったと思ってます。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

卒業されてからもずっとお付き合いが続いているなんて、ステキですね✨✨
    先生も生徒の成長が見られて嬉しいでしょうね😊

私も生徒とそんな温かい関係を築いていきたいです😄
    ステキなお話を聞かせてくださってありがとうございます❤

• 3月25日
ひまわりさん

卒業してなくても女子数名で男の先生の家に遊びに行ったりしましたよ~❗
卒業してからは家に行ったりご飯食べたり普通にしてますよ~(^o^)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

先生との関わりが続いているのですね✨✨
    私も生徒とそんな風にずっと付き合っていきたいです😄

• 3月25日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

違う先生ですが、私は先生と結婚しました~❤️(*^^*)

• 3月25日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうなんですね~❤
    そんなステキな先生に出会えるなんて、素晴らしいですね✨✨

今は育休中ですが、私も生徒にとって良い教員でありたいと思います😌

• 3月25日
とのっこ

母親が先生でした。
なのでたまに卒業生達が家に遊びに来ていましたよ。

でも、一人で来ている人は宗教の勧誘とかねずみ講の勧誘?しにきたこともあります。

何人かで行ったり外でお茶したり…とかならまだしも普通一人で先生の自宅には行かないですよね。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

生徒さんがお家に遊びに来られていたのですね✨✨
    勧誘に来るのは困ってしまいますが、卒業後も生徒さんが慕ってくれて、お母さまも嬉しいでしょうね✨✨

ありがとうございます❤

• 3月25日
chan

愛知県内他市ですが、小学校の担任の先生の家に卒業後に行ったことがありますよー!
2件いきましたよー!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

卒業後に先生のお家に行かれたことがあるのですね✨✨
    ありがとうございます❤

• 3月25日

在学中のが、不公平だ、と文句を言う人が出てくる可能性があります。卒業したあとなら問題ないのではないでしょうか?

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに在学中は色々と問題が出てきそうですよね😅
    今回連絡をくれた生徒は卒業しているので、招待してみようと思います😄
    ありがとうございます❤

• 3月25日
みかさ

私も中学卒業後、中学時代の部活の顧問の先生宅に行きました!
部活仲間15人くらいで訪問して、皆でカレーとサラダ作って食べました(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

それは楽しそうですね😄🎵
    生徒さんがたくさん遊びに来てくれて、先生も嬉しかったでしょうね✨✨

ありがとうございます❤

• 3月25日
m.i

中学のときの担任の先生と部活の顧問の先生の家に行ったことがあります!
始めて行ったのは、中3のときで、今でもお邪魔してます☆

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

今でも先生とのお付き合いが続いているなんてステキですね😊

• 3月25日
rika

小学生の頃卒業してから先生の家に
遊びに行ってましたよ。

結構みなさん遊んでるんですね😳💕

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

先生のお家に遊びに行かれたことがあるのですね✨✨
    先生も嬉しかったでしょうね😊
    ありがとうございます❤

• 3月25日
あーば

小学校卒業した時にみんなで担任の先生の家に遊びに行ったこともありますし、
高校の先生の家にも赤ちゃんがうまた時に遊びに行かせてもらいました!
この先生は私達の結婚式にもきてもらったり、旦那が販売員してるのでお客さんとして買いに来てくれたりしてます!!
結婚式には呼んでませんが、他の高校の先生のお宅行ったり、ご飯食べにいったり、またまた旦那のお客さんとしてきてくれたりしてます♫
(ちなみに旦那は私の高校の同級生です)

友達は高校の先生たちと飲み会をひらいたりもしてます♫

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

先生方と温かい関係を築かれているのですね✨✨
    ステキです❤
    先生方も教え子ががんばっている姿や幸せに生活している姿を見られて嬉しいでしょうね😊

私も生徒とそんな関係を築いていきたいです😄

• 3月25日
ゆめめろmama

中3の頃の担任の先生で、お家はないですが、当時不安定だった私の為に夜な夜なファミレスやドライブして話を聞いてもらったりして貰ってました。
メアド交換などして高校入ってからも連絡を取り合ってました。
今は年一で年賀状でお互いに一言ですが、交流?があります。
男の先生でしたが、本当に素敵な先生で、旦那にその当時の話をすると「そんな先生ばかりだといいのにね」なんて話します(笑)
ちなみにその先生は今は校長先生をやっているそうで、その小学校に行かせたいくらいです(笑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そんなに熱心で温かい先生が校長先生をされている学校だったら、是非我が子を行かせたいですよね(笑)❤

私もそんな素晴らしい先生に少しでも近付けるように、生徒との縁を大切にしていきます✨✨
    ありがとうございます❤

• 3月27日