※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。夜は寝付きが悪く、昼間は眠くなるのにすぐ目が覚めてしまいます。病院では睡眠障害とは言われず、朝日を浴びることや外出を続けることを勧められています。夜中にしか眠れない状況で困っています。

寝ない息子にイライラ。もう限界です。
睡眠障害ってどんな感じでしょうか?
新生児から寝付き悪いです。

割と朝と昼は抱っこで寝かしつけできますが、夜寝ません。一日11〜13時間睡眠です。
とにかく寝付きの悪さがひどいと思います。
ただベビーカーや車では数分経てば寝てくれるので動けば寝るという感じです。
でも抱っこや抱っこ紐で寝付くのは時間がかかり1時間しても寝なければ切り上げてます。
夜は寝てしまえば、長く寝てくれますが、数時間おきに唸ったり少し泣いたり、指しゃぶりが激しかったりします。
寝ているのに急に座ったり、四つん這い姿勢になったりすることもあります。
覚醒して何時間も寝れないということはないのですが、とにかく夜の寝付きの悪さがひどいです。
最近は本当に寝てくれないので夜中ドライブして、0時1時に寝るのが当たり前になってきてます。
病院に行って相談しても、今の月齢は睡眠障害なんて無いと言われました。

対策として、朝8時までに起き、朝日を浴びる
日中の活動は子育て広場や散歩は欠かさず毎日、2時間は必ず外出してます。

朝昼夕は起きて3時間経てば眠くなるようで、例えば16時までに昼寝を切り上げても、19時には眠くなり、夜寝るのに丁度いい時間帯にはなるのですが、なぜかいつも2時間経てば起きてしまうのです。
0時以降にしか寝れない体になってます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ない子は寝ないですよね😭
上の子が2時間おきに起きるのが2歳まで続きました。

夜間断乳したらピタッと寝るようになりました。

それでも、寝付くのに2時間ぐらいかかります。
それは最近まで続きました。

先週ぐらいからやっと、布団に入ってすぐ、寝れる日も増えてきたように思います。

昨日は1時間かかりました。

睡眠障害も気になってましたが、みんなから、体力おばけやと言われてます。

  • ママリ

    ママリ

    すみません、返答↓に返してしまいました💦

    • 3月29日
ママリ

本当に寝てくれないです😥

2時間おき辛いですね💦
夜間断乳したら寝るというのを見て夜ミルクは飲ませて無いんですが、寝ないです。

夜暗くしたりとか添い寝したりすんですが、どれも逆効果でなぜかパワフルになります。

体力おばけですね😓なんでこんなに寝ないんだろう...

ゆき

毎日お疲れ様です🥲
私の子供も寝かしつけが大変でした。
布団を変えたら長く寝てくれるようになりました😂
友達にも新生児期からその布団を勧めて試してもらいましたが、かなり好評で愛用してくれてます笑
本来は子供布団ではなくクッションなんですがかなりオススメです。

お母さんも寝不足のようですし、毎日外出しなくていいと思いますよ🥲
寝てくれないイライラが子供に伝わったりするんですよね...
案外旦那さんにかわったらコテンって寝てしまうこともありました🥹
逆にそれに対してイライラもしましたが笑
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    布団は変えたこと無かったので試して見たいと思います!
    夜通し寝てくれたらマシなんですが、唸ってうるさいし、動くしで、寝つきも悪いし、、イライラしてしまいます😓

    昼は旦那も寝かしつけできるんですが、夜はお手上げ状態みたいです💦

    今の所睡眠だけが悩みでして😭
    勝手に寝てくれる子が羨ましいです😅

    • 3月29日
はじめてのママ🔰

私の友人の子もほんっと寝ないらしく、同じように夜中に1時間ぐらいドライブして結果、起きてる〜なんて事あるらしいです😣
諦めて深夜1時にテレビみてたりしてましたよ🫠

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちは先日から布団を変えたのと寝かしつけのタイミングを変えたことで今は寝過ぎと言うくらい寝ていて逆に心配です😰

    • 4月2日
ひなママ

時差でのコメント失礼致します
他の方への返信で布団を変えたと記載ありますが、ニトリのクッションに変えられた感じですか?効果はいかがですか?
最近夜中1-2時間で覚醒して、睡眠不足でヘロヘロになってます🙄取り組まれた方法を教えてほしいです🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    すみません、他の方から教えて頂いたニトリのマットは購入してません。
    今まで寝かせていたマットが窒息防止のために少し硬いマットを使用していたので、弾力のある方が寝るんじゃないかと思い、元々私が寝る時に使っていた大人用のマットに寝かせるようにしました!
    確かこのマットもニトリだったと思います。

    あとは、今まで昼寝を2回してましたが、一回だけにして、起きてから4、5時間経った頃に寝かしつけするようになってから夜長く寝てくれました!

    • 4月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    4.5時間起き続けられるのすごいですね!寝ぐずりだったり、機嫌悪くなったりしませんか?夜泣きしないか心配で長く起こしたことがなかったです💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    元々寝ぐずりはあったので、そこは変わってない感じです。
    体力お化けなので機嫌は悪くなってないです。
    多分体力もそこそこついてきてて、簡単には寝れない感じになってると思います。
    前までは昼寝がないと中々寝なくて、絶対昼寝させないとっておもってましたが、今は日中ちゃんと遊ばせる方がリズム作れました。
    夜泣きもないです🙂

    • 4月4日