※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月差と2歳6ヶ月差の兄弟、どちらがいいか相談中。2歳半まで一人っ子になるメリットや、子育ての楽しみを考えています。

2歳3ヶ月差兄弟と、2歳6ヶ月差兄弟
どっちの方がいいとかありますか?
もちろん選べるわけではないですが、

本当は2歳3ヶ月差だったのに、流産してしまって、
今から頑張っても最短2歳6ヶ月差になるので、2歳半まで一人っ子になっちゃう,メリットを考えたくて。

どっちがこう、どっちがどうとか、実際その差でお子さんいらっしゃる方の話を聞きたいです。

やっぱり一人っ子が長いと息子も寂しそうだし、急にきた2人目を受け入れられないのかなと、早く作ってあげたい気持ちと、
2歳半ならイヤイヤが少し落ち着いて、お世話したい気持ちも出てきたり、一緒に子育てを楽しめるのかなとか、色々かんがえます。

コメント

芽依

我が家は2歳8ヶ月差ですが。。

大変なのには変わりないです🤣💦

イヤイヤ期はありませんし
妹のお世話もしてくれたり
可愛がってくれますし
テーブル拭いたり。簡単な家事もしてくれるので助かります。
トイレも1人で行ったりできますし。ですが、やっぱり『甘えたい』はあるみたいで、下の子を抱っこしていたり褒めたりすると最近、めっちゃ睨まれます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😭お疲れ様です💧
    実際してみてどうでしたか?2歳3ヶ月の時に下の子が生まれてたら?と思うとどっちの方が良かったとかありますか?
    もちろん、今の年齢差で、生まれてきてくれた2人目ちゃんが1番ベストなのには変わりないと思いますが☺️

    • 3月29日
  • 芽依

    芽依


    夫も私も年齢的には2歳差でよかったと思ってます
    元々、2歳差狙いだったので🤣

    もし3人目。となると
    下の子と年齢差(3〜4歳)は欲しいな。とは思ってます🤣🤣

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちはちょうど2歳差なので参考になるか分からないのですが、今選べるなら私は絶対2歳半差にします。
むしろ3歳近くまで離します。

月齢が小さいほどイヤイヤ期や赤ちゃん返りで大変さは増すと思います。うちは上が男の子なのもあってとにかくヤンチャで、もっと離せば良かった…と正直後悔する時もあります😅

あと2歳半まで一人っ子が可哀想なんて全く思いません☺️
うちの子は突然来た赤ちゃんに今まで独り占めしてたパパママを急に取られて、我慢する事ばかりで一時情緒不安定になりましたし、今も寂しそうな様子を見てるので尚更そう思います。
逆に少しでも長くパパママ独占できるので子供にとってはそれもメリットじゃないでしょうか?😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭2歳とか、早ければ受け入れも早いかなと思ったんですがいつになっても寂しい感情はあるんですね😵😵
    その言葉が聞けてよかったです🤣妊活してるけど中々授かれず年が空いてしまいそうで、気になってたので💦

    • 3月31日