※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
子育て・グッズ

毎朝着替えて裸にすると、お腹や太ももに湿疹。主人は赤いブツブツで帯状疱疹疑い。小児科受診後、家族が感染するリスクに不安。アドバイスを求めています。

毎朝全部お着替えして裸にするんですけど、お腹や太ももにポツポツ湿疹が。
皮膚科は休診だったので、近くの小児科へ。とくになんでもないから様子見でいいよ、とのことで安心して帰宅しました。

そしたらうちの主人、脇腹がチクチクして痒いと訴えるので見せてもらったら、脇腹というかあばら骨付近一箇所に集中して赤いブツブツが。
『それ帯状疱疹じゃない⁉︎』
と指摘しすぐ病院に行ってもらいたいと訴えても、仕事抜け出せない、大丈夫、治るからとか意味分かんない自信。

あなたの心配ではなくうちにはまだ水ぼうそうの予防接種もしてない乳児がいるんだよ⁉︎もしそれが帯状疱疹で感染したらどうすんのよ!自己管理もだし危機感もないし考えが甘すぎる。私だったらまず病院行って医師の指示を仰ぐけどね。と言いました。

もし帯状疱疹だったらもう一度小児科に連絡して連れて行こうとは思ってますが、水ぼうそうの予防接種をまだ打てない0歳のお子さんをお持ちの方で、家族が帯状疱疹になったことある方いますか?
愚痴混じりですが、アドバイスなどいただけると助かります

コメント

みゆ213

そういった経験はないですが、帯状疱疹は素人目には判別つきにくいので、是非皮膚科に行かれることをお勧めします。
もし帯状疱疹なら、もし悪化した場合神経痛が残る可能性がありますよ。寒いときに痛くなったりとか。もし目にできたら失明しますし。そうでなくてもひどい時は入院して点滴です。
子供のためでだめなら、自分のためだと説き伏せて
病院へ行かせましょう。
行かないなら、皮膚科に子供連れて、子供だけみてもらって、実家に夫さんが治るまで避難すべきだと思います。