※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

子育て中、以前は穏やかだったが最近イライラが続く。公園で他のママの穏やかさに焦りを感じ、自分を責める。疲れが取れず悩んでいる。穏やかになる方法を知りたい。

1人目を育ててる時はあんまり無駄に怒ることなく育ててたな…
多分、周りから見ても穏やかに子育て出来てるママみたいに思われてるであろうくらい、子どもへの声掛けは優しくできていたな…
今はと言えば、何事にもイライラしてる。怒ってばっかりのママ。もちろんあまり怒らずに過ごしてきた上の子に対しても…ネチネチ怒ってしまうし。
最近、公園に連れて行くと、穏やかに子どもに接してるママばかりで。子ども目線でユーモアのあること言ったり。
なんかそんなこと言う余裕もなくて、口も悪くなってしまったしすごい自分が嫌になって、ずっと疲れてるな〜って。
この疲れは1日や数日でとれるものでもなくて。
疲れてても子どもが公園行きたいって言ったら、連れて行ってあげてる(疲れさせて寝させるためでもある)
そんな自分はよく頑張ってると思えるけど、やっぱり笑うより怒る方が多い自分にも嫌気がさすし。
つぶやきみたいになってしまったけど、どうやったら穏やかになれるのか…と。
どうしたらいいのかと悩みます😮‍💨

コメント

ショコラ

毎日おつかれさまです!

私も同じですよ!
1人目の時は仏のような存在?でしたが、今はオニババです👹

この前、福山さんの家族になろうよって曲がテレビで流れてて、「いつかお母さんみたいな静かな優しさで〜」って歌詞に総ツッコミしてました笑

恐らく子供が2人だから…ってより、子供が大きくなり、成長とともに知恵をつけてきたことが大きいと思います!

やらなきゃいけないタスクを大量に抱えていて、それぞれの子供たちの要望を全て叶えるのは無理ゲーです。。。

うちは小学生になり、朝も今までより早起きだし、朝ごはん食べないし、朝から怒号ですよー🤣🤣🤣

お互いよく頑張ってますよ!

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

子どもが成長とともに…確かにそれもありますね🥹‼️でも上の子が2歳の時はまだ優しく接してられたのに、下の子にまで当たりすぎて、下の子が私の顔色伺ってるんですよね🥹反省するのにまた同じように接しちゃうし🥲
    無理ゲーですよね😂
    自分責めはしんとこうと思って頑張ってると思おうとしてますが、それでもいけないなと思うことを直せないのは悩むところです🥲

• 3月29日