※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子が発達に特性があり、体が強ばっていることが多い。マッサージで落ち着くことが多い。興奮したりいきなり力を入れて震えることも。これも発達と関係がある可能性がありますか?

下の子について。
コメントいただけると助かります🙇‍♀️

下の子が発達に特性があり診断はされてませんが、療育にも通ってて保育園の先生にも相談や指摘をされてます。
今日も色々お話をしてて言われたのが常に体が強ばってる(力が入ってる)ことが多いと言われました💦
なのでマッサージのように体をさすると落ち着くことが多い為そうしてますと言われました😣
確かに興奮したり何も無い時でもいきなりいぃーと力を入れてプルプル震えることもあります。
体の強ばりなどこれも発達と関係あるのでしょうか?

コメント

あおあお。

そうですね。。。

発達に何かしらある子は、体が過緊張だったり、低緊張の子がいたりします✋🏻

もちろん、全員が全員、そうではありませんが✋🏻

でも、3歳で『常に』体が強ばってるっていうのは、少し気になるので、私なら病院に行き、相談します😣😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全員が全員じゃなくともそういう子がいるのはいるんですね😣

病院は月一で行ってる発達の病院でいいでしょうか?

• 3月29日
nana

療育行かれてるなら、病院にはかかったことありますか?
低緊張、過緊張の状態だと思います。発達障害のある子に見られる症状のひとつです。
病院でPTのリハを受けたりする子もいるので、一度診てもらった方が良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    病院には月一で行ってますが基本私が状況説明に行くだけで本人は行きません💦

他の方にも言われましたがやはりそうなんですね😢
    そうします😭

• 3月29日