※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調不良。夫からの運動要求に悩み、妊娠に関する意見の不一致で辛い。

妊婦です。涙が止まりません。アドバイスください。

長くなるかもです。

夫転勤族ってのと、不妊治療してた関係で、元々短時間勤務で働いてたんだけど、妊娠報告した時に、店長に、妊婦は辞めて欲しいと遠回しに言われたので辞めました。
少しですが私には不労所得あります。

でも、旦那に、〇〇(私)が働いてくれてたら、
もっと生活楽なのにな〜とか散々言われます。
旦那の年収は800万ほどで、生活する分には困ってません。
私は不妊治療前、調理師で働いていましたが、
給料は正社員でも手取り12万くらいが普通でした。
今は不労所得があるのでその時よりも稼ぎがあります。

仕事辞めて主婦になって、毎日きちんと家事をこなして頑張ってましたが、妊娠してて、体調悪い日も多く、
初期のつわりの時に寝込んだりしてて、
25wの現在は、つわりがぶり返したっぽくて、
寝込む日が度々あります。
それでも、旦那が帰ってくるまでに、
家事は終わらせて、料理も頑張ってました。

今朝だって、目眩がしてグラングランしたけど、
旦那の朝ごはん用意したりしました。

で、旦那から、『妊婦なのになんで運動しないの?運動しなきゃ難産になるっていつも言ってるじゃん!ウォーキングもヨガもやらないし、股関節硬いんじゃないの?〇〇(私)の事を思って言ってるのになんで何もしないわけ?この前だってラーメン食べてたし、子供のこと何も考えてないでしょ!』

って言われました。
ラーメンに関しては、私が誕生日だったので、ずっと我慢してたけど、たまにはと思って食べました。

旦那の同僚の奥さんが、運動全くせず難産だったと言う話を聞いたらしく、私に運動運動ってうるさいくらい言ってきます。
また、私と同じ月に出産予定の人が職場にいて、その人は毎日5キロ歩いて、毎朝ヨガやってるそうです。
それを聞いて、私に何もしないと言ってきます。

私は、少し歩くだけで心臓バクバク言うし、
少しでも無理すると具合悪くなるので、
あまり長距離歩いたりできません。
家の周りを無理しない程度に散歩したり、ウインドゥショッピングしたりはしてます。
でも、いちいち夫に、散歩した!なんて報告しておらず。そのことも話したけど、俺に言ってないって事はやってないんだ!
と言われました。

妊婦になったこともないくせに、しったかぶって言わないで!と言うと、
妊婦になれないから、じゃあ何も口出しするなってこと?嫌なこと言われればすぐそう言う態度だすよね!いっつもそうだ!
と言われました。

何も口出しするなって言うけど、普段は赤ちゃんの事何も聞いてこないし関心ないように感じてます。

私自身、もっとこうすればよかったとか、
ちゃんとやらなきゃって気持ちが普段からあったので、母親失格なのかなって感じがして、
もう、朝から悲しくなって大泣きしました。

つらいです…

コメント

ます

コウノドリ
大人買いして全部読め!

と突き付けて、次の検診までの間だけでも実家帰ったらどうですか?

父親は子供が産まれないと父親になれないことも多々あるかと思いますが「共感しよう」という姿勢が全くないですね…

ママリ

そんなこと言われて悲しかったですね。
1番の味方であってほしいのは旦那さんなのに…

私は運動もウォーキングも雑巾掛けもスクワットもしなかったですが、難産にはならなかったですよ☺️
動悸もすごいし、目眩もするし、想像以上に大変な妊婦期間ですよね…
ちゃんとやらなくていいんです。「まぁ、いっか」が出来るようになると赤ちゃん生まれてからも自分を追い詰めず、少し楽になると思います!

でもそんな旦那さんだから「ちゃんとやらなきゃ!」と思わされてしまうんですかね😣

はじめてのママリ🔰

3人産みましたが、1人目は予定日3末の所4月に産みたかったので全く動かなかった、2人目初期から切迫だったので全く動かなかった、3人同じく切迫で全く動かなかったけど普通に安産でしたよ😌2人目はちょっと元気になった時に運動したら入院になりました😇運動はやれる人はやればいいし、やれない人はやらなくてもちゃんと生まれます😌なんか仕事でストレスでもあるんですかね?病院で先生からお話とかして貰えないですかね。ストレスの方が良くないですよ。

ままり

ご主人と物理的に離れた方がいいと思います😇
私も今近い週数ですが、切迫体質なので5キロのウォーキングなんてしたら産婦人科の先生に怒られます😂
というか、お腹重くてムリです✋
妊娠出産は人それぞれなので比べるものでは無いです。
それを理解出来ない旦那さんとはずっと言い争いになると思うので、上の方が仰っているように実家に帰るべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、中途半端な偏った知識だけで物事言ってますね。完全に勉強不足だと思います。
まず毎日家事はこなさなくて大丈夫です。しんどい時はしっかり休んでください。

ただ「妊婦になったことないのに知ったかぶらないで」という発言は男性側からしたら苛立たせるだけで、妊婦側が求めているのはじゃあどうしたらいいか?だと思いますので、具体的に説明しましょう。
前提として体調には個人差があること、自分は少し歩くだけで動悸がして苦しいから急に倒れたら心配…など言っていくしかないと思います。

とは言え、体調が悪いのに何故元気な旦那に合わせてここまで話さないと…って感じですよね😂でも子供が生まれたらやらなきゃいけない仕事はもっと増えます。何もしない、できないパパにしちゃうと後々困るのはママリさんなので、今は訓練中だと思って育ててみてください。お身体大事にしてくださいね。

あい🔰

最低ですね、情緒不安定な時期に…支えるのが今のあなたの1番するべきことだって言ってやりたい

私は5週〜12週までつわりで旦那さんが色々やってくれました。仕事も2ヶ月休職し、運動なんて仕事で動き回ってる辛い嫌で特にこれと言ってヨガとかなにもしてませんよ
むしろ疲れた腰痛いと言うと旦那さんがマッサージしてくれます。
そのくらい妊婦を労って欲しいもんですね…
そんだけ収入あるのに働いてくれるとありがたいって感じなんですね…
せめて妊娠中や初めの育児ぐらい寄り添ってほしいですね…
私ならキレて実家に戻るかもですw

あこ

つわりなどで体調がすぐれない中、大変でしたね😭

私は2人産みましたが、どちらも運動なんて散歩くらいの最低限でしたし、なまものとアルコールは気をつけてましたが、それ以外は結構緩く何でも食べていたけど、体重も制限ないしか増えてないし安産でしたよ✨

運動したから安産、運動しないから難産なんてことはないと思います。環境だったり体質だったり、色んなことが関係すると思ってるので、お医者さんから何か言われたのでなければ自分の体調と相談で大丈夫ですよ🙆‍♀️

妊婦になれないから口出しするなってこと?って言われたら、私なら よくわかってるじゃん!そうだよ?専門家でも妊婦でもないんだから口出ししないでよって言います☺️
嫌なこと言われたら〜のくだりは、いっつもあなたが嫌なこと言うからじゃない?わかってるなら嫌なこと言うのやめれば?そしたらそんな態度取らないよと言い返しますよ〜😂

今1番大事なのは赤ちゃんとはじめてのママリさんの体調ですから、無理しないようにご自愛くださいね😌

あきら

つわり辛いですよね
つわり耐えるだけでも頑張ってると思います♪って私は思って耐えてます😅
運動はつわりが落ち着いて出来る時で良いと思います👍
散歩1人でするの何かあったら不安だから一緒にしよう。って言ってみたらどーうですか?私の主人は初めは運動とかしなくていいの?って聞いてきててつわりでそれどころじゃなくて、落ち着いてきた時に言われて、言いました。一緒にしてくれるなら散歩出来る。1人で行って気持ち悪くてなったり体調悪くなったら怖いって考えちゃって不安💦って言ったら家事してても動いてるからいっかーって言われました😂
母親失格なんて事ないですよ☺️

ママリ

正直難産か安産かってあまり運動関係ないように思えます...
私全く運動してなかったですけど、3時間ぐらいでするっと生まれました
逆に1人目の時は1時間ウォーキングとか雑巾掛けとかしてましたけど23時間かかりました💦

それだけで安産かどうか決まるわけではありません
妊娠中で大変な中、家事してくれるだけありがたいと思え!!
と言いたくなります
それだけでも妊婦にとっては大変な運動です

このままだとママリさんがストレスとかで追い込まれると思うので実家に帰るなど距離置かれた方が赤ちゃんのためにもなります🥲

みーな

人間の中に、もう1人人間がいるんだから、しんどいに決まってるます!
私はまだ悪阻中だけど、ちょっとマシになってきて、少し動けるようになりましたが、やっぱり動くと気持ち悪くなったり、しんどいです。
もちろん運動も大事ですが、まずはお母さんの体調が良くないと、無理して子供に何か起こっても嫌だし、安静も大事だと思います。
出産間際までずっと悪阻の人もいるし、妊婦だって人それぞれですしね。
妊婦になったこともないくせに!と言ってしまうと、旦那さんが怒るのは当たり前なので、分かってもらえるように理由を説明したら良いかなと思います。
それでも分かってもらえないならクソなので、無視して、お腹の子供を優先に考えたら良いと思います。

かの(23)

妊婦になれないなら口出すなっていいます笑

妊婦って思ってる以上にしんどいです。マジで。ここの皆で旦那さん説教したい。

ママリさんは生きてるだけで、赤ちゃんをお腹で育ててるだけで今日も100点ですよ〜?

ホルモンバランス崩れる時期に精神的に追い詰めるようなこというのはやめて欲しいですね
妊婦さんについてもっと知って欲しいです

POOH

かかりつけにご主人一緒に行けるなら検診ついてきて貰って、助産師さんや医師から話をしてみては?

あっ、なんならこのやつ旦那さんに見てもらっては?

ご主人が言ってる事はそもそも間違いですし、産院で動いた方がいい人にはきちんと指導します。
その人の生活や仕事の内容、体調、赤ちゃんの状態によって医師やスタッフやその人に合ったアドバイスや指導をしてるので、知らないくせに勝手に横槍入れないでください!と言いたいです。
元々助産師として外来で働いてましたけど、そういう偏った知識で勝手な事されるのが一番ウザい!

口出したいならうちの旦那くらい知識つけてから言え!と人様の旦那さんですが言いたいです!
何かお困りでしたら言ってください^_^今育休中で暇してますので🎵

ちなみに今はお腹が急に大きくなり血液循環量の増えが最大になる頃なので、元々スポーツしてたりヨガとか身体が慣れてなければ少し動くだけでもかなり負荷に感じます。
またそういう時に普段はないけど一時的に心臓に異常が出る方もいます(産後も年1でフォローが必要な例の方もいます)。
なので、動いたりする事が必ずしも良いわけではないです。
自分の範囲内で無理せずお産に向けた体力作りが正しいです。

ままり

そうやって言われる事が
ストレスと言います🤣

わたしは運動してたけど難産でした、、、
他の人が運動してるからって強要してこないで欲しいですね💩

しんどい中いつも頑張ってますね☺️自分を褒めてあげてくださいね!
妊婦は楽しまなきゃ♡
ラーメンも食べたいもの、我慢せずに食べていいんですよ!
赤ちゃん産まれたら忙しくてゆっくり食べられないので☺️今のうち!!!

かな

本当に妻のことを大事に思ってたら、働いてくれてたら楽とか、
運動しなきゃ難産になるとか不安を煽るようなことや、子どものことなんにも考えてないだなんてなんてセリフ出てこないと思いますけど…
お腹の中で自分の子を命懸けで育ててくれてる妻に対して言うセリフじゃないですよね。
旦那さんが夫としてどうかと思います。
私はこれといった運動をしていないですが先日少し出血があり、
家事でも仕事でも無理をしないように、
少しでもお腹が張ったりするときはすぐに安静にするように言われました。
旦那さんは妊娠中はいつなにがあるかわからない不安や色々な不調を抱えながらの生活だっていうことをもう少し理解すべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

それはお辛い体験でしたね。私は今9週ですが、5週からつわりで苦しく、家の匂いもダメで全く料理していません。夫も最初は少し不満そうでしたが、私がいかに辛いかやYouTubeの動画(つわり辛い体験を語ってるもの)などを一緒に見たり、本を一緒に眺めたりしているうちに理解してくれました。それでもまだ理解は完全に足りないかなと思うときも正直ありますが、私も夫の仕事の辛さなどを完全に理解しているわけではないので、今はこれで良いかなと思っています。
読んでいて感じたのは、旦那様はこれから父親になるプレッシャーを感じていらっしゃるのかなということです。人は不安になると、自分で不安を受け止めきれないとき、人にぶつけたり求めたり、感情的になることで自身の不安の気持ちを解消しようとする、と聞いたことがあります。だからママリさんに、自身が友達や身内から聞いた情報のみでそれが正しいと思い込み、ママリさんに沢山運動したらとか求めてしまうのかなと思います。
旦那様に理解していただくために、一緒に婦人科に同行してもらい先生からも一言言ってもらう(つわりは辛いもの。体調は人によって違うのだから無理な運動はしなくて良い等)、本を読んでもらう、YouTubeで一緒に学ぶ、義母さんやお母様から何か言ってもらうなど新たな情報源を与えた方が良いのかなと思いました。無理はされないで、まずはママリさん休んで心の回復に努めてくださいね。

怪獣ママ

切迫早産で全く運動してませんでしたが、1人目破水始まり2時間15分の超スピード安産でしたよ!運動本当に関係ないと思います!!!!

何も分かってない数例しか知らない旦那さんにそんなこと言われる筋合いないですね😓