※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ❀
ココロ・悩み

夫に突然腹黒いと言われ、ショックを受けた女性。夫以外の人からは肯定的な評価を受けていたが、夫の否定的な言葉に自信を失い、関わり方に悩んでいる。夫はポジティブな性格で、愚痴を聞いてもらっていたが、否定された気持ちでいっぱい。

夫に腹黒いと言われた

喧嘩している訳ではないのに夫に
腹黒いと言われました‥

それぞれのイメージカラーの色が何色か
話していたら私(以下ぽんママ)は黒だよ

腹黒いから。

と言われました
悲しいです。

子供も目の前にいましたし、突然の事だったので理由も聞けず「そういう事は傷つくから言わないで」としか言えませんでした。

確かに私の外見や喋り方のイメージとは異なって発言がはっきりしていたり、状況に応じて物事をあえてはっきり言う事もあります(キャラ設定で)

学生の頃は悪口さえも言っていない先輩やクラスメイトに腹黒そうと言われる事がありましたが、自分の近くに居てくれる人が私の事を理解してくれてればいいやと思っていました。

仲の良い友達や家族には言われた事はありません。
友人はぽんママは人を悪く言わないよね。と肯定  
してくれていたので、 今回一番近くにいる夫に、腹黒いと思われていたことがショックです。

心に溜めこないように夫には日々の小言や愚痴を時々聞いてもらっていましたが、それがいけなかったのでしょうか。夫はスーパーポジティブ人間なので、私の発言に対して「ネガティブに考えすぎだよ」というタイプです。

夫に対しての今までの行動や思いやり、私の人格、全て否定されている気がして、どう関わっていけばいいのか自信がなくなってしまいました。

乱文ですみません。

コメント

女様

これからもし腹黒いとか言われる事がありましたら「人に平気で腹黒いとか言える方の性格は問題ありやろ🤣」っと返してみるのはどうでしょうか?私も旦那と喧嘩してなくても何か私がミスする度に発達障害だからと笑われます。実際発達障害ではありません。で、腹立つ事多々あったので最近は「人に発達障害言う自分はADHDの難病やん🤣」っと返してやってます。病気の人をバカにしてる訳では無いんですが、人の事発達障害ばっかり言う旦那に腹が立つ事もあるので💦お前それ私の親の前で言えるか?!と思います💦

• ぽんママ❀

ぽんママ❀

コメントありがとうございます❀
    ‥確かに。言う方が相手の気持ち考えられてないですね😓
    ミスする度にそのような発言されてたら心が痛いですね💦
    いくら腹がたっても言われたら悲しい事ってありますよね‥!

• 3月29日
キキ

傷つきますね😢
平気でそういうことを言う旦那さんもどうかと思います。

腹黒いっていうのは、表面上は優しくても、何か心に秘めている(企んでいる悪い気持ちがある)ってことですが、

家で小言をいうくらい誰でもしますし、それが当たるならみんな腹黒いです笑🤣

腹黒い=もっと陰険です。誰かをおとしめたりする、ずる賢い悪のことだと思いますよ😌

• ぽんママ❀

ぽんママ❀

そう言ってくださって安心しました☺️♡
    流石に誰かをおとしめたり、何かたくらんでいる事はないです🤣腹黒いの意味をちゃんと理解して使ってほしいです🙈

• 3月29日
空色のーと

私もご主人と同じくスーパーポジティブ人間なので、気持ちわかります💦

腹黒いって、親しい人に言う時はポジティブないじりってイメージなので、私が夫に言われたとしても、え?サイコーの嫁でしょ♡くらいに言えちゃう内容で💦もちろん、私は言える人・言えない人判断して言葉にするタイプです。

ただ、嫌だった気持ちは伝えないと旦那さん分かってなさそうなので、「こういう事言うからそう思うんだよね、あなたに理解して貰えないのは悲しいからもうやめるね。」なんて伝えれば、ノリで言っちゃダメな人なんだと気がついてくれると思います😊

• ぽんママ❀

ぽんママ❀

前向きな意見も参考になります!
    友達に軽く言われたなら笑って済むんですが、一番近い存在の夫に本気のトーンで言われたんです。
    本当に思ってたんだろなってヘコミました‥😓
    言葉って人によって受け取り方が違うので難しいですよね‥
    サイコーの嫁でしょ♡はナイス返しでなんだか元気になりました🤣

• 3月29日
はじめてのママリ

いじりか悪ノリの延長じゃないですかね?
そこまで気にしなくてもいいかなーと思いますが、相手に悪気なくてもある瞬間に傷つく言葉ってありますよね💦

• ぽんママ❀

ぽんママ❀

そうなんです‥悪気はないんでしょうけど。
    冗談で言っているならもっと面白く伝えてほしかったです🤣  前向きに捉えたいと思います!

• 3月29日