※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

不動産会社に内見依頼すると、近くの支店が担当とは限らず、遠方の支店が担当になることもあります。移動時間や物件情報を考慮して近い支店が良いと思いますか?

SUUMOとか、ナカジツとか、センチュリー21などの不動産?仲介会社?に、物件の内見を依頼するとき、必ずしも近くの市町村の支店が担当になるわけではないのでしょうか?

住んでいる市町村、見学したい物件所在地が同じなのですが、今回1番に連絡があった営業所が、とっても遠方です(車で1時間くらい😲)。

こちらへの車での移動時間や、物件や学区に関する知識など、色々考えると、近い支店が担当する方がいいんじゃないの?って思うんですが🤔

これってよくあることですか?😲

コメント

ママリノ

ナカジツはフランチャイズじゃないと思いますし
SUUMOはどうかわかりませんが
センチュリーに関してはフランチャイズですよね。
なので、ちかくのセンチュリーと連絡があったセンチュリーは別会社なので
その物件の紹介の権利を持っていないのかなと思います。

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    ちなみに連絡があったのはセンチュリー21ではないです🙇

不動産におけるフランチャイズってのは、その物件を扱えるかどうかに関わってくるということでしょうか?

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

フランチャイズってことは、会社が異なりますから
    扱う物件が変わりますね。
    センチュリーという名前でも、その後に会社名が入っていたりします。
    ニッショーもフランチャイズだったはず。

ネットの物件情報で、一番下に連絡はこちら、とあると思いますが
    ナカジツでも◯◯店って書いてあたったりしますし。

• 3月29日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

改めて、もう一度物件の掲載ページを見てみましたが、○○店といった記載もなく、問い合わせは0120から始まる電話番号でした。
    担当者名は記載されていましたが、家の近所の支店のかたのようで、今回なぜ遠方の支店のかたから連絡が来たのかわかりません☹️

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

問い合わせ一括管理ですね。
    こうなってくると内部でしかわかりませんが
    近い支店は企業メインでやっているから
    個人のほうは手が空いてる遠くのところが請け負ってるとか…
    ですかねぇ。

• 3月29日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

建て売りメインで、注文住宅はあまりあつかってない企業のようなので、今回なんでそんな感じなのかよくわからないです☹️
    早い者勝ちだった、と考えるのが一番自然なんですかね?😅
    やる気のある営業さんだったのかな。

• 3月29日
  • ママリノ

ママリノ

一括なら勝手に振り分けられると思いますよ。

• 3月29日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

内部事情わからないと、なんとも言えない感じなんですかね😹
    よくあることとして考えておきます。
    ありがとうございます。

• 3月29日