※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の辛い出来事から信頼できず、コミュニケーションに苦しんでいます。変わりたいけど難しいです。

育児の話じゃなくて、自分の話になってしまいますが、聞いてくださると嬉しいです‥。
過去に言われたこと、されたことが、いきなり思い出して辛い気持ちになったりします。
その過去の出来事があることから、ママさんたちのことを信用しきれないし、コミュ障だし、近づいて心開いてきたと思ったら逆にストッパーがかかって距離をとってしまったりします‥。
正直、辛いです‥。
変わらなきゃと思っても、なかなか変われなかったりもします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何のために変わりたいのでしょうか?🤔
私は今のままで充分だと感じました😊ママ友はあくまで子供繋がりな訳ですし、必ず必要というわけでもないと思っています。私自身、挨拶やちょっとした立ち話はしますがそれ以上は関わっていません😅

はじめてのママリ🔰

私も過去にいじめや親友の裏切りなど
ドラマ作れそう!と言われるくらい
そこそこ辛い経験があります😞
確かに信用しきれないし一定の距離
近づかれると拒否反応が出ますが
悪い事だと思ってないです^^
もう辛い経験したくないですもん😂
ママ友付き合いなんて特に警戒します!
そんな無理に人付き合いしてても
変われないし辛いだけです🥹
徐々に自分に合った距離感を
見つけていく方がいいと思います!

ちゃんぽんめん

子供一人目の時、仲良いママ友いなくて、支援センターとかで少し話せる人いるとママ友なれるかな、とか少し期待したりして、でも別の日にその人が別のママさんと話してると「私と話すより楽しそう、もう話さない方がいいかな」とかホルモンバランスの乱れや初めての育児に対する自信のなさでめちゃめちゃネガティブに考えたりしてました。

でも二人目できて、支援センターに行く目的がとにかく子供が遊んで疲れてお昼寝いっぱいしてほしい!みたいなスタンスになり、ママ友を求めるとか一切なくなり、話す機会があれば、その場その場の適当な会話で、なんの感情もなくサッパリ対応できるようになり、全然悩まなくなりました。

そんな感じでいたら、自然と仲良くできるママ友ができました。数人、たまに会うレベルは1人ですが、私は友達いっぱいワイワイみたいなキャラじゃないので十分!

それにママ友いなくてもママリあるし、大丈夫!
私も心の中で壁作っちゃうタイプで、なんとなく似てるなと思い(勝手に判断、すみません)、コメントしました。

変わらなくて大丈夫だと思います!