※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お仕事

育休明けに転職を検討中。営業復帰か不安で、人事系の仕事も視野に。退職タイミングは①~③、どれが良いか悩んでいる。

育休明けに転職をするか悩んでいます。
客観的な意見を頂きたいです。

☆現在の仕事☆
・総合職、県内の店舗異動あり
・営業が2年半、その後6年半内勤&育休2回
・リモートできない
・休みは多い
・3歳まで時短可能

現在の仕事は上記のような感じなのですが、今回の復帰で営業に戻すかもしれないと言われています。
1人目の復帰では内勤で自宅からも近かったのですが、電車通勤になる可能性も示唆されました。
正直、2人の子どもを抱えて6年振りの営業も不安ですし、遠方の店舗になると時短しないといけなくなり収入も下がってしまいます。
また、以前営業していた時に適応障害になり、通院服薬していた過去があり、子どもを育てながら営業できる自信がありません。
それなら転職活動をして、自分のやりたい仕事をした方が良いのではないかと考え出しました。
内勤の時にしていた人事系の仕事を希望しているのですが、幸いリモートできる会社やフレックスの会社もあり、子どもが小学校に上がる時に向けても転職した方が良いのでは無いかと考え出しています。

ただ、そのタイミングを悩んでいます。
①復職が営業だと分かった時点で退職の意向を伝え、復職せずに退職する
②復職し半期(9月末まで)働いて退職する
③復職し1年(来年3月末まで)働いて退職する

子どもが熱等を出すことを考えると③だと思うのですが、私のメンタルが持つかと、営業で担当をもってしまうとまた引き継ぎ等が不安で、それならいっそ復職せずに辞めた方が良いのではないかと悩んでいます。
一応実家は近く、実父母が協力的なため、子どもの体調不良や保育園のお迎えなどは協力してもらえます。

皆さんなら退職するなら①~③、どのタイミングにされますか?

コメント

ゆうくんママ

下の子が求職または内定でも上の子と同じ保育園に入れる&上の子が退園にならないならば、①でいいかなと思います。
駄目なら②がいいと思います!

• こはる

こはる

ありがとうございます!
    下の子は4月生まれでもう保育園決まっているので、退職しても求職で預けられると思います。
    非常識ではありますが、①でも良いですかね…😭

• 3月29日
はじめ

病気になった経験があるのであれば退職は仕方ないかと思います。

ただ、職場にそのことは報告済でしょうか?
もし上がそれを知っている上で営業に戻すのであれば、向こうも退職する可能性があるとわかっているのではないでしょうか。

逆に知らないのであれば、ちゃんと伝えて難しいと言うべきかな‥と。
それで向こうがどうしてもNOであれば服薬経験を理由に退職しても、それは非常識じゃないと思いますよ。

• こはる

こはる

ありがとうございます!
    私が病気になった後の配属先の上司からの連絡だったので病気の事は知っています。
    また、営業時に事件(発砲事件)に巻き込まれた事もあり、その事も知っています。
    メンタル的に厳しいと感じているので、非常識じゃないと言って貰えて心が軽くなりました。

• 3月29日