※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について心配しており、療育の可能性を考えています。具体的な成長の状況を述べて、ご意見を伺いたいです。

子供の発達が遅く、発達障害や自閉症の可能性はないのか気になっています。
もし、その可能性があるなら療育に繋げられるように色々調べたいと思っているので、みなさんのご意見聞かせていただきたいです🥲

できること
・つたい歩き
・一瞬だけ手を離して1人で立つ(座った状態からは立てません)
・拍手
・つかみ食べ

できないこと
・歩く
・話す
・バイバイやはーい、お辞儀、いただきますなどの動き全般
・発語はなく、喃語はよく言ってます
・フォークやスプーンは私が食べ物を乗せて、握らせたら口に運びますが1人では食べれません。
フォークは床に投げられます。

人見知りや場所見知りはなく、1日基本的にご機嫌に過ごしてはくれています。
目が合わないや、抱っこが嫌いとかもないのですが、
支援センターとかで見てもかなり発達が遅いのが気になってしまいます、、

長文で申し訳ないのですが、どう思うか教えて頂きたいです。

コメント

咲や

何歳で歩かないのかで変わってきますね😅
1歳ちょうどなら別に問題ないですし、2歳で歩かないなら療育に通った方がいいというアドバイスになります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記載漏れすみません😭1歳1ヶ月です!

    • 3月28日
  • 咲や

    咲や

    1歳1ヶ月なら普通ですよ☺️

    • 3月28日
みっち

月齢教えていただけますか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    記載漏れすみません💦1歳1ヶ月です!

    • 3月28日
ママリ

1歳1ヶ月ならそんなんもんです😂💦

遅いとは思わないです🤔💛

あんころもち

保育士ですが
特になんとも思いませんでした😌

はじめてのママリ🔰

発達遅くないです😀!

出来ることありますし、出来ないことからからです✨

支援センター色んな子います!
早い子いれば遅い子いますし1歳1ヶ月全然遅くないです!