※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中、愛情を感じられず不安な気持ち。産まれたら愛せるか不安。同じ経験の方、愛情は芽生えましたか?

本気で悩んでます。不快に思われたらすみません。

長年付き合ってる彼と予期せぬ妊娠をしました。
妊娠発覚してから1ヶ月ほどですが、我が子が産まれるのに嬉しいという気持ちが無く、会いたいなという気持ちも無く、とにかく不安しかないです。最近になると、赤ちゃんのことを考えるとストレスになってる自分もいて、なんで我が子を愛せないんだと自分が嫌になり自己険悪に陥ってます。
毎日鬱っぽく寝込んでしまっています。

産まれたら愛せると願い中絶の選択肢は無いのですが、
もし産まれてからも愛せなかったらと思うと本当に本当に怖いです。

付き合ってる彼とは赤ちゃんを産むとはっきり決めたら結婚しますし、相手は頼り甲斐ある人で育児も率先して手伝ってくれると思います。経済面でも問題ありません。



妊娠中、私と同じ思いだった方いませんか?
その後我が子を愛せましたか?

コメントおまちしております。よろしくお願いいたします。

コメント

まろん

私は愛せないっていうかあまり子供に関心が無いって感じでした。産まれてくるのが楽しみって感覚もなくて。
産まれてすぐも嫌な気持ちはないけど別に可愛いとも思えなくて産院でも産まれた子と同じ部屋で過ごしたいとかもなくて😂
産んで退院しても可愛いは可愛いけど猫の方が可愛いくらいに思ってました(ただ気持ちの問題で育児はちゃんとしっかりしてました)
でも生後1ヶ月半くらいからだんだん可愛いって気持ちが出てきてどんどんそれが大きくなって今では溺愛していてやばいくらいです。今では子供がもしいなくなったらもう生きててもしょうがないって思いです。
母性ってすごいです!

らんらん

私も妊娠中は不安しかなくストレスでした。
主さんと似たような感じです。
生まれた瞬間大体看護師さんがお母さんの上に赤ちゃんを置くんですけど私はそれすら無理で拒否しました。
なので娘を1番最初に抱っこしたのは旦那です。
ただしばらくしたら、ああ自分の子供なんだって思いました。
今は一生かけて守ろうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

準備ができてない中の妊娠って不安だし焦りますよね。
わたしもデキ婚ですが、わたしの場合27歳バツイチだったこともあり、年齢的に子どもがいてもいいかなと漠然と考えていたのでそのまま産むことにしました。
今はもう1人子どもが増えて、普通の家庭と同じようにドタバタ楽しくやっています。
ただ夫とは色々擦り合わせる前に子どもができたので結婚後価値観の違いが出てきて大変だと思うことはあります😇。
それでも産んでよかったと思います。妊娠中は特に問題のない妊婦で、それより結婚や引っ越し家探しなどがいっぺんにきたので、子どものことに思いを馳せる暇もなく時が過ぎていった感がありますが、産んで育ててみると本当にかわいくて、宝物です。
ただ健康で生まれてくる保証はないし、成長の中で病気や障害を負う可能性はみんなあります。そこのところの覚悟は必要かなと思います。