※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、授乳時に泣き叫ぶのでストレスがたまっています。母乳の出が心配で、育児にイライラしています。助産院に相談しようか迷っています。

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳を頑張っているのですが、
一度怒ればうまくすえずにギャン泣きです。
私の母乳の出が悪いのか、
すごく怒り仰け反りひっかかれ、
私も泣きながら授乳をしています。
こんな不安な日々がストレスになり、
いつか母乳がでなくなるんじゃないかと
不安です。。
片方の乳を嫌がり、それで怒れば
もう片方の乳も飲んでくれなくなります。

桶谷式の助産院にいこうか悩んでいます。
どうしたらいいかわからない日々で、
ストレスもやばくて、楽しく育児が
したいのに子供にもイライラしてしまったり。。
辛いです。

コメント

そらママ

怒りますよね(´・ω・`;)
機嫌が悪いと 吸って出てくるまでに時間かかると怒り、 出すぎると怒り...

  • uydm2407

    uydm2407

    ほんとそうです。
    泣けてきますもんね( ; ; )

    • 3月24日
むさこ♡

わかりますわかります^^;
うちもそうでした…
機嫌よく飲んでくれるように、私の場合はバランスボールの上で授乳していましたよ!
バランスボールでボインボインして、機嫌よくなったら吸ってくれるようになったり、歩きながら飲ませたり…
不安が減るなら桶谷式に行くのもありかな?と思いますよ!

  • uydm2407

    uydm2407

    バランスボール?
    それはすごいですね💗
    桶谷式いったことありますか?
    普通に病院にいくのは
    母乳をだしてもらえないん
    でしょうか?

    • 3月24日
  • むさこ♡

    むさこ♡

    桶谷式ではなくて、母乳外来の病院に行ったことがあります☆
    母乳出てるよって言われましたけど不安で、そしたら奥の手?で薬をもらいました。
    母乳が出る薬があるんですよね。
    それで、どうしても不安な時だけ何回か飲みました。
    バランスボールいいですよ!

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    母乳外来にいったんですね。
    桶谷式も高いので迷ってて、、
    母乳外来にいこうかな。。

    薬があるんですね。
    始めてしりました( ; ; )

    • 3月24日
ゆあ

とっても気持ちがわかります…
楽しい育児のはずが、授乳ってこんなに辛いの?!
って思ってわたしも泣きながら母乳を与えていました…
赤ちゃんも生きる事に必死だから、怒ってしまうんですよね…
uydm2407さんも本当に頑張られていると思います。
困ったときは、周りの方々に頼っていいと思います。
わたしも母乳育児が辛くて助産院にかけこみました。
話を聞いてもらうだけでもだいぶ楽になりましたよ。
泣きながら話を聞いてもらいましたから。
やはりプロですから、もっと早くいけばよかったと思いました(笑)
大丈夫です☆
いつか必ず楽しい育児がはじまりますよ☆☆

  • uydm2407

    uydm2407

    同じ気持ちのかたがいて
    安心しました。
    ほんと泣けてきます。。
    助産院とは桶谷式ですか??

    • 3月24日
  • ゆあ

    ゆあ


    いえ、地元で母乳マッサージが評判の助産院です。
    桶谷式のマッサージに行っていた友達がいましたが、高いけれどもよかったって言ってましたよ。

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    助産院と桶谷式は違うんですか??
    助産院は病院ですか?!

    • 3月24日
  • ゆあ

    ゆあ


    通わせてもらった助産院は個人病院で桶谷式ではなさそうです。
    でも定期的に講演会をされていたり、公的な会の長をされている先生です。
    でも桶谷式というのはそういう資格を持った人が運営されているのではないでしょうか?
    詳しくはわかりませんが、桶谷式で検索するとuydm2407さんのご近所にあるかと思いますので、行かれてみてはいかがでしょうか☆

    • 3月24日
はじめてのママリン🔰

ああ〜わかります!
私もそれで桶谷式行ってしまいました!今も行ってますが。
結果は色々話が聞けるという面ではかなり良かったのですが、あれはある意味母乳宗教のようなものなんだなと思ってます笑
ミルクでだって立派に育ってる人たくさんいるし!
でも、やさしく色々教えてくれたり、精神面ではかなり助けられました。行かなかったら心やられてたかも!?今は二週に一回行ってます。噴水のように出るのはなかなかすごいですよ!笑

ちなみに私は哺乳瓶の消毒、持ち運びがめんどくさいので母乳やろうと思いました笑

咥えにくい乳首で一時期(今もたまに)うまく咥えられないとギャン泣きひどかったのですが、抱っこして落ち着かせたり縦抱きスクワットでなんで泣いてたのか忘れさせたり?ついには縦抱きスクワットしながら授乳の技を身につけました…
縦抱きスクワットで飲み始めたら、横抱きにしてソファーであげてます!笑
そしてもうどうにもならない時はミルクに頼りました!

  • uydm2407

    uydm2407

    2週間に一回いっているんですね。
    やっぱり噴水のようにでて
    赤ちゃんも、たくさんすってくれる
    ようになりますか?
    母乳だけで満足してくれるように
    なりましたか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    多分私の場合、母乳は出てたんだと思います。吸ってくれないので、出てないと勘違いをしてました。(ミルク足して体重が一週間に400g増えてて、気付きました)
    なので、マッサージは詰まりを取る気持ちで行ってます。出はよくなるとおもいます!未開通の菅は開通した!って感じになりました。
    そして、好きなもの食べてます笑
    また詰まってたらその時に取れるからいっか〜みたいな感じで!
    行って、落ち着けたのは本当なのでオススメなんです。私の行っているところは赤ちゃん預かってくれて、マッサージなので安心して預けられるし、安心して離れたー!って感じで気分転換にもなります。

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね( ; ; )
    私も手で絞るとでてるんですけど
    吸ってるときは出てる感じが
    しなくて、、
    私も桶谷式にいってみようかな。
    マッサージで絞りでる感じですか😔?
    母乳の悩みなくなりますかね?

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    うちの子の場合は、うまく飲めない原因が舌小帯短縮症というベロが短いのが原因だったこともあり、その助産師さんにすすめられ、切る手術をし、劇的に飲み方が変化したのでとても行ってよかったなあと思っています。
    まあ授乳中泣き出すとかは今でもたまにありますけど…
    助産院に行ったら、ミルク飲む前とミルク飲んだ後に体重をはかり、一回の授乳でどのくらい飲めているか、というものをやりました。
    それを1日3回、マッサージも含め四時間ほど助産院に滞在しました。どのくらい飲めるのか確認できるので、おっぱいが足りてるのか、足りてないのかはわかるかも!

    そして、とてとやさしい…!なんか最初は頑張ってる私にやさしい言葉をかけてくれて、涙が出ました。たぶん、言って欲しかった言葉だったんだろうなぁ(なんだったか忘れたけど笑)
    一度、行ってみるといいかもです!
    全部の桶谷式が同じことやってくれるのかはわかりませんが…でも相談には乗ってくれるはず!試したことのないヒントが貰えたらラッキーですかね!
    2回目予約しても行きたくなかったらブッチしちゃえばいいんです笑

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね( ; ; )
    色々詳しく教えていただき、
    ありがとうございました。
    もうほんと心おれて、
    精神的にほんとやられてて。。
    子供にイライラしてる
    自分が一番いやで😢
    母乳がでなくなりそうで怖くて。
    どうしたらいいかわからなくて。
    ほんと悪循環ですよね。

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    うぅーホントわかります…!毎日毎日母乳の事で頭いっぱいでホントおかしくなりそうでした…!
    ちなみにそれが解決したらまた違う悩みが出てきます笑(もっぱら寝かしつけなんですが)
    育児って難しいです!!!

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    ですよね。私も頭がおかしく
    なりそうです。
    なにもないのに泣けてきたり。。
    かおりさんも2ヶ月の子が
    いるんですね。
    夜寝てくれないんですか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    寝かしつけに最短40分、最長3時間かかり…抱っこでの寝かしつけが癖になってしまってて!
    ネントレをいつからやろうか悩んでる最中です笑
    そして今も寝かしつけ着地失敗して、2回目に突入中です…!笑
    今は1時間たちました…!今日はおっぱいで寝かしつけ中です!

    • 3月24日
  • uydm2407

    uydm2407

    私も寝かしつけほんと苦手です。
    置くとおきますよね。。
    なので私は腕枕して寝かしてます。
    それが癖になりベッドで寝なく
    なりましたけどね😢
    ネントレってなんですか( ; ; )?

    添い乳で寝かしつけですか?
    お互いがんばりましょう( ; ; )

    • 3月24日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    添い乳なぜか拒否られてて笑
    添い乳するとギャン泣きです!私が泣きたい笑
    ネントレはおネンネトレーニングです!
    1人で寝れるようにトレーニングです!よかったら調べてみてください!
    次から次へと悩みがホント出てきますー!!!ほんっと!頑張りましょう!!

    • 3月24日